2015-01-01から1年間の記事一覧

防野獣用の網を張りました

麦の若芽が伸びて、鹿(キョン?)やイノシシに食べられてしまわないかと心配していました。 心配していたのですが、やはり、鹿(キョン?)やイノシシの足跡が!!!まだ食べられることはなかったので、先日、時間がない中、急きょ網を張りました。

麦の新芽

2週間前、加名盛で麦の種をまいたまま、しばらくいかなかったのですが、先日、畑の様子を見に行ったところ・・・もう、新芽が出ていました。 5日後に蒔いたところはほんの少し芽が出ています。 たった5日でこんなにも差が出るんですから、驚きました…昨年は…

池の掃除

何年も池の掃除をしていなかったので、何か”におう”なと思っていたら、池の水が枯れ枝や枯れ葉が詰まって流れていませんでした。 池全体が枯れ葉や枯れ枝に覆われていました。 水も白濁化していました。 以前は澄み切った池だったのですが・・・ 腐りかかっ…

木更津 こどもまつりに参加しました

先週、11月21日土曜日に行われた、子供祭りに参加してきました。 山荘で栽培した自然栽培のブルーベリー・小麦粉を使った、”ブルーベリーケーキ”を出品しました。当日は快晴で、人も多く集まりました。 11時過ぎには完売でした。 2時まで開催なので、暇つぶ…

種まき

加名盛の畑で小麦の種を蒔きました。以前に耕した後、 畝を作り 石灰ともみ殻燻炭を蒔きました 種をスジ蒔きにしました。ちょっと種の量は多めですが、 昨年の発芽率を考えて多めに・・・ 種を蒔いた後、上から土をかぶせました。 まだまだ、種を蒔きますが…

加名盛の畑つくり

加名盛は昨年開墾し、ジャガイモや小麦を栽培しました。 しかし、ジャガイモは猿や鹿(キョン?)に荒らされて全滅。小麦の収穫もわずかでした。 今年もめげずに小麦を植えることにしました。 まずは草刈りから・・・ あっという間に草が生えてきました。 草…

キウイ

今月末にはキウイも収穫です。 今年は粒も大きく、食べごたえがあります。 12月の富津市のバザーにも出店する予定です。 霜が降るのが待遠しいですね。

地粉つくり

今年収穫した小麦粉作っています。 すべて、手作業です。 ふるいは三回かけます。 それでも、なかなか白くならず・・・。 いわゆる地粉で、ふすまもったっぷり入っていて、とても健康に良いとか。この粉は11月21日の木更津のバザーに、ブルーベリーをジ…

君津市 健康と福祉ふれあいバザー

昨日、「福祉会 つくしんぼ」は初めて、バザーに出品しました。 ブルーベリージャムとネギを出品しました。ブルーベリーは バザーは曇り・雨もあって人の入りはやや少なめでしたが、ねぎは完売、ブルーベリージャムは14個も売れました。 来年はもっと多く出…

福祉作業所

麦の種を蒔く準備をしています。雑草の中から出てきた、カボチャとピーマン 枯草を集めて、 落穂拾いではないですが、脱穀しきれなかった麦の殻を一つひとつ根気強く、籾を取る作業もしています。

秋桜

秋です。朝晩、めっきり冷えてきました。 山荘の高水橋側に秋桜がいっぱい咲いています。月日は”あっという間”に過ぎていきますね。量子力学者やアインシュタインは「時間は幻想に過ぎない」そして「すべての事象は同時に起きている」と・・・。このあっとい…

国産小麦のパン屋さん

国産小麦(主に北海道産、今後は山荘の小麦も)を使ったパンを売り始めました。東京都日野市の百草団地内の本屋さんの一角を間借りして、パンと酒まんを売り始めました。 麹を使ったパンで、とても香ばしく本当においしいパンです。販売日は月・木(1〜3時は休…

シルバーウィーク

先週まではよく雨が降りました。そのためではないのかもしれませんが、友田記念室の伊東博先生の書庫にカビが蔓延。 晴れの続く日にと思い、外に本箱を出してカビ取り掃除をしました。 どの程度、効果があるかわかりませんが、除湿器も購入しました。畑には…

カミナリ???

先日、畑の草刈りをしていたら…三つの穴を見つけました。手前が140㎝、奧が90㎝、その奥が50cm何もない平坦な畑にもカミナリが落ちるんですね。始めは何の穴なのか全く想像できませんでした。当初はいのしし?UFO? などと妄想をたくましくしていま…

カミナリ???

キウイ

今年のキウイは摘果をしたので、一つ一つが大きくなっています。 毎年、山荘のキウイは市販のものよりも味がしっかりしています。12月の霜が降りてからの収穫が楽しみです。乞うご期待!!

カエル

山荘の玄関わきにある池の住人となっています。トノサマガエル?ヒキガエル?どちらかわかりませんが、15〜20cm位の大きさです。夕方から朝方にかけて、「げ〜ぇ、げぇ」鳴いています。私が近づくと、池の中に・・・。しばらくすると、また、石の上に陣取っ…

作業所 風景

今年、作ったシイタケには2〜3日おきに、水をあげています。 水やり、花の世話は女性陣の仕事。 男性陣は畑仕事をします。しかし、この暑さでは外仕事はせいぜい午前中しかできません。午後は室内作業が中心です。 pcや携帯などの機械の分解作業。現在、…

まだまだ、ブルーベリー

今年のブルーべりーは、まだまだ、収穫できます。朝、30分ほどで、約2㎏の収穫です。 今年は雑草除けに、もみ殻を厚く轢く予定です。 それは、ある農家で、もみ殻を約5㎝も撒いていたのを見て、これならば雑草が生えないと思ったからで、農家の方「雑草が、…

友田不二男記念室

友田不二男先生の1935年から1958年頃戦前の学生時代の写真。 陸軍時代の写真。(砲兵隊の将校だったそうです) 終戦時は九州にいましたが、広島の原爆投下の数週間前には、広島にいたそうです。 ご自身は「運がよかった」とおっしゃっていました。カウンセリ…

電気柵

猿・鹿の被害がひどく、山荘の畑はとても都合の良い餌場となっています。そこで、君津市に電気柵の補助申請をするために、山荘・加名盛の図面を作るために測量をしました。加名盛は雑草が少なかったので、測量は楽でした。 山荘は測量前に草刈りをして 測量…

草・くさ・クサ・・・

刈っても、刈っても2週間もしないうちに生えてくる草。 生命力が強いのでしょうね。 刈ってすぐに生えてしまうのです。 草刈は焼け石に水?というのでしょうか。これでは農家の方が除草剤を撒くのも仕方がない? と思いますが…この山荘は絶対に薬品を入れな…

作業所 風景

淡々と月日が過ぎていきます。作業所の利用者さんも増えたり減ったり、一定にならないことに面白さを感じています。利用者の皆さんの日常は淡々ですが…、福祉関係の予算の10%カットによって、経営は大変です。 消費税は、社会福祉関連のための値上げとな…

しいたけ作り

今回は、加名盛の原野から切り出した楢の木に約5000個の種を植え付けました 約3か月間寝かせて、ようやく写真のように組みました。 今年の秋の収穫は難しいかもしれませんが・・・ 楽しみにしています。

味噌作り

手作り味噌を天地返ししました。 ほとんど?カビはありませんでした。天地返しをしました。味噌の入れ物の下の部分を下から上に、とてもなめらかな感じです。 片手でカメラを撮ったので、画像は手振れしてしまいました。 作業が終わってからは手がすべすべし…

友田不二男記念室

今回はカウンセリングというものを日本に紹介した「友田不二男先生」の遺作を紹介いたします。昭和40〜50年代には「カウンセリングの神様」と言われた友田先生の論文の原稿。人間が変化していくということに焦点を当てた「ブライアンの真空」です。非指示的…

野菜

夏野菜が育ち始めましたきゅうりに花が咲きました 山荘の小麦はもうじき収穫です。ブルーベリーは4年目ですが、今まで一番の収穫になりそうです。 ピーマン 収穫が楽しみです。

荒らされて…

加名盛に植えたジャガイモは全滅です。すべて抜き取られてしまっています。 犯人は猿?イノシシ?鹿? 足跡もあり、イノシシかも?猿がいたずらで… これを機に、市役所に電気柵の申請を出しました。 これが農業だけで食べるのでしたら、最悪な事態です。 悠…

むぎ

ようやく麦の穂が青々としてきました。今年は種をまく時期が少し遅かったので、心配していたのですが…何とか育っています。除草剤をまかないので、雑草?も一緒に成長しています。 あと一か月ほどで収穫です。 野焼きの後にはもう葦がいっぱい成長していたの…

ブルーベリーの実

今年は昨年以上に実がついています。品種が異なるブルーべりーは花盛り 利用者さんたちには下草をとってもらいました。 とても丁寧に、作業していただいています。 もちろん無農薬!!!今年は、本格的に販売する予定です。よろしくお願いいたします。