2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

農作業

畑の土を掘り起こして、スギナの根っこを取り除く作業です。 そら豆の実の重さで倒れた幹を起こしました。そら豆・・・ビールのお供に最高ですね。 そろそろニンニクも収穫時です。 収穫は12月ですが、キウイの花です。

草刈り

本当に雑草は、伸びるのが早いです。 何か毎月、雑草を刈っている感じがあります。今回はキウイの近辺の雑草を刈りました。 昨年、1本ある雄の木が枯れがひどくなったので、新しい苗木を植えた場所です。最初このビニールの囲いは全く見えなかったのですが・…

花・・・

芝桜だけでなく、 パンジーもツツジ(入り口左側)も最近は26、7度の暑い日が続いています。まだ、5月の中旬なのですが・・・ 気候が以前とは変わってきました。

連休 3

月日は早いもので、あっとう言う間に終盤に入りました。 裏の畑は、夏みかん・ゆず・レモンを植えようと思います。 すべて国産(知り合いの方からいただいた夏みかん・ゆず・レモン)で、 実を食べた後に種から育てました。そこで、小さな果樹園を作ろうと思…

連休 2 

青々とした麦畑というほどでもないのですが・・・種を蒔いた後、獣(キョンかイノシシ)に荒らされたところは疎らです。穂をつけ始めていました。今年は収穫時、猿達の侵入を防ぐ策を考えなくては・・・

連休 1

今年の連休もはや3日 初夏の花達を紹介します。山荘の玄関先にある山吹です。 山吹の隣にあるツツジです。芝桜は入り口近辺ブルーベリーは花と小さな実も・・・