2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モグラの被害

雨が降った日の翌朝、人参畑を見に行くと畑の土が流されていました。どうやら、モグラの掘った穴が雨の重みで地盤沈下して流れたようです。人参はだいたいは持ち直してきました。 モグラ駆除の方法(モグラの穴にニンニクを置く)を先日、九州のOさんに教え…

山荘のいきもの?2

たわしのような毛虫がいたので思わず写真に撮りました。 以前写真に撮った蛇に似ていますが、どんなに近寄っても逃げませんでした。艶々していてきれいな鱗だったので触ったら嫌だったのか、悠然と溝の中に入っていきまし た。 まだ子供のようです。

しいたけが・・・

シイタケが取れました。かなり大きいです。 ですが21本の木のうち1本にしかなっておらず、。 まだ椎茸は4つしか取れていません。夏に雨が降らなかったのが原因かもしれません これからどんどん出てくる???

山荘のいきもの?

ヤマカカシ?日本の蛇で一番大きい蛇でネズミをたべます。モグラは食べてくれないかな? 昔 民家の天井に棲み家の守り神として君臨し夜寝ててかもいから枕元に落ちてきた話はよく聞く話です。 部屋のカマキリ 飼い猫の「キャン、キャン」ずいぶんカメラに慣…

モグラが…・

にんじん畑がモグラにやられてしまいました。 畑の土が盛り上がっているのが見えますでしょうか? モグラの通り道です・・・・ 薬剤を使えば簡単なのですが…。 今年は豊作と思っていたのですが・・・荒らされてしまいました。 何か良い策は・・・・モグラの…

だいこん

ダイコンの種をまいて3週間ほどたちました。 葉が出てきたのですが、蝶(たぶんモンシロチョウ)が柔らかな葉を食べてしまったので、網をかけました。 ところで、最近、ようやく粘土質が少しばかり柔らかな土に変化がし始めました。もみ殻燻炭の効果?でしょう…

にんじん

今年は多めににんじんの種をまきました。 種まきは時期をずらして モグラ除けの風車?も畑に設置しました。2度目の種まきした後2週間くらいで芽が出てきました。

とうがらし・オクラ

今年で3年目(亀山山荘の種)のとうがらしです。 もちろん無農薬、有機肥料です。昨年よりも大量に収穫できました。とりあえず、赤く実ったものだけですが・・・。 まだまだ、あります。 非常に辛い品種?昨年は非常に辛かったです。 これから、山荘の風で天…

改修工事7

旧館のトイレの改修も終わりました。 本当に見違えてしまいます。 写真は入口から中を見たところ 女性用(壁工事前) 女性用(完成) 男性用(壁工事前) 男性用完成 本当にきれいになりました。

改修工事6

厨房の改修も終わりました。 40年以上使われてきた厨房です。 シロアリの被害も 床下はずいぶん腐っていました。 予想通りの光景でした。 床柱と床板を張り直しこれで、すっきり!!!