2013-01-01から1年間の記事一覧

冬景色

朝晩とても寒くなりました。ダイコンはビニールをかけて霜よけしています。 麦畑(今年は農林61号…強力粉と、南部小麦を蒔きました)はようやく昼前に霜が解けて 冬の日差しです。 山荘は本当に寒いです。山荘入口のスイセン、ようやく花芽が膨らみ始めまし…

パンを焼きました

今年収穫した南部小麦でパンを焼きました。製粉は手引きのためやや小麦粉の色は茶色っぽかったです。家庭用のパン焼き機で食パンを 約4時間後市販の粉よりふくらみが…・ イースト問題と思ったのですが、 パン作りが好きな人に聞くと・・・グルテンが足らない…

キウイ収穫

今年もキウイを収穫しました。雄の木が半分枯れてしまった割にはたくさん収穫できました。 また、来年もたくさん実ってほしいです。 もちろん、無農薬・有機飼料を使っています。ご要望の方は1キロ1000円でご購入ください。送料は別です。 このお金は障害者…

紅葉!!!

やっと霜がおり、やっと玄関先・池のもみじが紅葉を始めました。そして、ブルベリーも紅葉しています。 そして、ブルーベリー畑の鳥除けの網・・・赤い色の網(上の部分)は今年の雪で破れた経験から、横にの集めています。昨冬は雪がずいぶん降りましたが……

開墾

ようやく、加名盛の土地の開墾を本格的に始めました。 この土地約5000平米は40数年前、村のかや場だった場所を山荘が購入して、施設を作る予定だったところです。 購入当時、カウンセリング研究の仲間たちが開墾したのですが、現在の山荘が手に入ったため、…

紅葉?

今年はまだ紅葉がわずかです。ブルーベリーもようやく色づいてきました。 山荘の玄関先のもみじの紅葉はまだまだ・・・。玄関先にもみ殻の山積み・・・これはもみがら炭を作るために、近所の農家の方から頂いたものです。 久しぶりに山荘の”おきゃん”登場で…

ダイコンを植えました

冬の野菜の大根を植えました。 少しばかり時期が遅かったのですが、順調に芽をだし始めました。今年は、今のところ、モグラの被害はありません 左の畑は白菜です。これもずいぶん大きくなり始めています。

雉 出現!!!

先日、作業所から外を眺めていたら・・・裏の畑に雉をはっけん!!! 急いで、カメラを部屋に取りに行き、写しました。 中央の目の周りが赤く、首のあたりが青い?お分かりいただけますか? カメラ向けると、急に飛び去ってしまいました。一瞬の出来事でした…

福祉作業所 

福祉作業所が始まって、約7か月、新しい経験ばかりで、多くの方にいろいろ教えていただいています。 先月からある会社:準大手ゼネコンから、スキャニングの仕事が入り、不慣れな作業ですが、こつこつと時間はかかるものの作業できるようになりました。当初は…

裏の畑

昨日は雨の予報でしたが、晴れました。最近人手がなく、裏の畑を放っておいたのですが、いつの間にか”みつ葉”がびっしり 生い茂っていました。雑草よりも三つ葉が…すごい量です。また、キウイも豊作です。 思った以上の出来です。

そろそろ秋景色

台風一過、ようやく朝晩が寒くなり、景色も徐々に秋めいてきました。 ただ、ブルーベリー畑に植えたパッションフルーツはまだまだ緑がいっぱい? 今年は実がなりませんでしたが…今年の秋は短そうに感じます。

台風一過

毎週のように台風に見舞われていますが、先日の台風の被害は旧館と作業所の雨漏れでした。被害は比較的少なく、折れた枝などは、利用者の方々と一緒にひろいました。裏の畑の柿は何とか耐えたようです。 麦畑にはアザミが咲いていました。

友田不二男 記念室

少しずつですが、記念室の準備がゆっくり進んでいます。人手がなく、素人がやっているものですから、時間がかかります。 10月末には開室と思っていたのですが…

福祉作業所

このところ、SDカードの読み取りが機能せず、なかなかブログが更新できませんでした。 ようやく復旧しました。またいつ故障するかかわかりませんが…作業所での作業の風景利用者さんたちには今年収穫した麦の脱穀と粉ひきの作業をしてもらっています。 すべて…

彼岸花

昨夜の月・・・中秋の名月はとても美しかったですね。 そろそろ、お彼岸ですね。 紅白の彼岸花です。

隣の田んぼ

秋ですね。お隣の田んぼの稲です。 稲穂が首を垂れて、そろそろ収穫に時期でしょうか。

スイカ

猿に食べられず、助かったスイカです。 小ぶりですが、とてもとてもジューシーでした。 猿害対策は犬を飼う?放し飼いはできませんし…

季節はずれ?

昨年、挿し木にしたアジサイの花が一つ咲きました。異常気象・・・世界的な現象ですね。 お年寄りが「いままでになかった!!」というような事がずいぶん起きていますね。 渇水、洪水、地震、山火事、国内戦争、etc・・・ 色々な現象・・・どうなってくいの…

コンパニオンプランツ

八月には入ってから、雨という雨はほとんど降らず、昨日ようやく恵みの雨が降ってくれました。昼間は梅雨時のようにシトシト雨でした。畑を歩いていたら、消滅したと思っていた、コンパニオンプランツがトマト畑の横に一輪咲いていました!!! 2年前に畑の…

ゴウヤ・サトイモ

真夏にはゴウヤが美味しいですね。 大量ではないですが、 ご近所の方から頂いたサトイモです。水が大好物なので水遣りが大変です。猿はゴウヤ、サトイモ、キウイには決して見向きもしません。苦さ等が感覚的にわかるのでしょうか。

猿害

猿害は亀山地区だけではないようです。先日、君津市から猿駆除のお知らせが入っていました。猿を見つけた時に通報すると猟師さんが来てくれるそうです。昨年から山荘も被害にあっていますが、農家の方々は大変でしょうね。 まだ、ようやく実がついたばかりの…

キウイ

今日は盆の入り。 今年の夏は、本当暑いですね。連日30℃以上ですから・・・日中の農作業は出来ません。 午前中も9時以降は作業はできません。と言っても水遣りが中心です。 昨年、晩秋に植えたキウイの雄の木、6月末に枯れてしまった・・と思っていたのです…

裏の畑の柿の木に柿がなっています。今年も美味しい柿が食べられそうです。

小麦の製粉

先月収穫し、脱穀した小麦を製粉しました。 もみ殻と分別して 手動式の粉ひき機で、ゆっくり・・・ゆっくり・・・ あまり早く挽くと、ザラザラになって(昨年の経験から)しまうので、 一度挽いた麦です。 2度挽いた麦です。もう一度引こうと思っています。 …

収穫

まずはブルーベリー 約1キロありました。 これからもまだまだ収穫できます。 ナス・トマト・ピーマン 3人では食べきれないほど収穫しています。 Mさんの土づくりのおかげです。ようやく、収穫も順調になり始めています。無農薬・有機の野菜は本当に味が違い…

ブルーベリー

この数週間前から、実が色づき始め収穫が始まっています。あしなが蜂の巣が出来ています。 カメラを向けると、こちらをじっと見つめていました。 これからどんどん収穫します。 日中は暑すぎて農作業は出来ませんが、そろそろ、雑草を刈らなければ・・・・。…

やまゆり

山荘に入り口に咲いています。 たった1本ですが… 入口の道路際にも 数本ですが、咲いていました。

福祉作業所 つくしんぼ

入り口の看板を作りました。 亀山山荘に間借りしています。 元研修所です。 先月はようやく利用者さんも来ました。 多くの障がい者の方に利用していただきたいです。

麦の脱穀

天日干しのため、苦労しました。 収量は去年の倍以上!! 作業所での脱穀は汗だくでした。 足ふみ脱穀機です。 脱穀した後の状態ですが、これから小麦とモミがらの弁別作業です。

味噌作り(天地返し)

少しばかり、遅くなったのですが… 先日、味噌の天地返しをしました。上の部分にわずかに表面は少しばかり、カビが生えていました。 味噌の下の部分は、すごく滑らかでした。 表面を平らにして、ラップをかけて今年の10月のお楽しみです。