2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しいたけ

昨年はしいたけが全くできなかったのですが、2月初旬から少しずつ、大きくなり始めています。 このしいたけは福祉作業所の皆さんの食事に出す予定です。 今月に入ってから3回雪が降り、8日の雪の日は雷がまたまた落ちて、光ケーブルが落雷のため故障。そ…

つらら・・・

今年もつららが池のそばにできていました。先週の雪がまだ残っていますが、今週末もまた雪とか。 しかし、麦はちゃんと芽を出しています。 おきゃんが玄関先で日向ぼっこをしていました。昨年の夏は暑さで激やせしていたのですが・・・冬になってから、激太…

雪景色

山荘では、火曜日の昼間は雨でしたが、夜になってからぼた雪になりました。 そして、昨日(2月5日)の朝…畑は一面の銀世界。麦畑 柿の木からの風景 玄関前幸い路面には雪は積もっていませんでしたが、凍結していました。立春の雪もいいものですね。

麦畑・・・etc.

先週は比較的暖かな日が続いていました。山荘では、昼間、太陽が出ているときは室内より室外のほうが暖かいのです。小麦はまだ芽を出していませんが、霜よけに藁を引きました。そろそろ麦踏の季節ですが… そうそうブル−ベリー畑にもう、モグラが…根を切らな…