2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キウイの実

かわいいキウイの実が思った以上にできていました。 強風で雄の木が倒れてしまった割には、何とか生き残ってくれたおかげです。 新たに植えた雄の木が大きくなるにはまだまだ年月が必要でしょう。ところで、梅の実がほんの少しだけですが、大きくなっていま…

アジサイ

昨年、挿し木にしたアジサイが大きくなり始めています。 Mさんが挿し木にしたのですが、極めて順調に育っています。再来年ぐらいには、きれいな花が咲くと思います。

友田記念室 準備中

ようやく部屋も整備され、展示品(書簡・本・原稿など)が集まりました。 記念室の床においていますが、 これらを書棚等に分ける作業 生前使用していた碁盤、壁に写真を張る作業などなど 時間がかかる作業がこれから始まります。

麦の収穫

最近は雨模様ですが、 先週、麦を収穫し始めました。 天日干しのため、なかなか乾燥しないので大変です。

夏野菜

そろそろ、山荘の畑にも夏野菜が目立つようになりました。ナスももうじき食べ頃 わらマルチ法で雑草を防いでいます。 ピーマンも徐々に大きくなっています。

むぎ・・・

麦が色づき始め、収穫もまじかになりました。 山荘の麦は強力粉用です。 うどんやパンを創ろうと思っています。

ブロッコリー

今年初めて植えたブロッコリーです。 収穫しても、次々と芽がでてきます。美味しかったです。