2017-01-01から1年間の記事一覧

麦の新芽

種をまいてから、約3週間でもう芽が出て来ていました。昨年はこの時期に、イノシシやキョンに畑を荒らされて散々でしたが…今年は何ら問題が起きていません5月には猿害の網を張る予定です。来年の収穫が楽しみです。良いお年をお迎えください。

麦畑

ご報告が遅れましたが、11月末までにイノシシ・キョン(シカ)除けの柵をはりました。 去年は柵を張るのが遅かったため、イノシシに畑を荒らされてしまいましたので、今年は種まきと同時に柵を張りました。 そして、去年は猿にも収穫前に荒らされたので・…

もう春?

山荘の花壇に、もうスイセンがツボミを持ち始めていました。 12月も、もう中旬ですからね・・・つぼみも季節としては順調なんですね。日日是好日ですね。つまり、これは「ありのままに生きる」ということです。 草花はありのままですから、暑いかろうが、…

君津市福祉祭りに参加

昨日、君津市の福祉祭りに参加しました。開始は10時からでしたが、9時過ぎに設営を始めました。 机の上には、とうがらし、ぎんなん、椎茸、干し椎茸、さつまいも、ズイキ、里芋 そして、キウイ、ブルーベリージャム テーブル前には大根、セレベス、八頭開…

紅葉

ブル−ベリーの紅葉です。 今年は例年より色が鮮やかに見えます。紅葉が終わってから、剪定に入ります。 今年はブルベリーの収穫量は約16kgでした。 ジャムやクッキーを作って、バザーに出品しています。

キウイ収穫間近

そろそろ、キウイが収穫出来ます。 間引きしたためずいぶん大きく育っています。

秋の収穫

今年は椎茸の出来が悪く、例年の1割以下です。 ご覧お通り、椎茸の昨日の収穫はたった3個です。 からすぎる唐辛子は順調に収穫出来ました。 キウイは後収集館で収穫です。間引きのおかげで、今年のキウイは大きいです。 さといもは大豊作でした。 写真の箱…

麦畑

先日、ようやく麦畑を耕しました。 耕耘機を使って、約一日?かかりました。朝9時過ぎに始めたばかりの写真 3時過ぎには、もう日が陰って来ました。 ところで、 朝、加名盛に行く前にフロントガラスのワイパーにいたカエル(アオガエル?)が帰り道にはフロ…

バザーに参加

先週土曜日に君津市社会福祉協議会主催のバザーに参加しました。 当日はあいにくの雨のため、人でも少なく、室内での販売になりました。 ブルーベリーは17日に作りました。あく取りも、ちゃんとして 砂糖もレシピより、少し少なめに グツグツと煮込むこと…

隼人うり

6月頃、近所の農家の方から3株のハヤトウリの苗を戴きました。裏の畑に植えたところ、 ようやく花が咲きました。可愛い花ですが、ちょっと2重構造の面白い形をしています。 実も出来始めました。 生かしたゆでして、サラダにするか。浅漬けにするか。みそ…

麦畑の準備

今年も小麦をまく時期になりました。 加名盛の畑の草刈りもようやく終わりました。 本当に広いので、草刈りで約3日かかりました。もちろん利用社参達と一緒にやりました。 後は、今月末までに耕耘機を使って、畑を耕す作業です。

手打ちうどん

先日、利用者さん達にうどん打ち少し手伝ってもらい、昼食用に作りました。 粉はもちろん、亀山山荘(加名盛)産です。 ふすまがたっぷりというより、ふるいにかける回数とふるいの目が粗いので、色はおそばみたいになっていますが、ちゃんとした小麦…西の香…

キウイも豊作

今年は生り年なのでしょうか? 山荘の生り物はすべて豊作です。 間引きをしたので、だいぶ大きいです。 霜がおりる頃が収穫ですので、後二ヶ月ばかりです。 乞うご期待!!!

杉の木

山荘の入り口あたりにある杉の木々。これが6月の強風時に山荘の風呂場の屋根のガラスを割った事は以前ブログに書きましたが、 先日、ようやく市役所が動いて、枝を伐採してくれました。 ずいぶんスッキリしました。 あとは、天井ガラスの交換なのですが、い…

そばの若芽がもう生えて来ました.

約2週間で、芽がこんなにも(10cm位)成長して来ました。 藁を敷いたので、雑草もあまりでて来ません。(藁マルチ?) 収穫は11月ということですから、そば打ちをして利用者さん達の昼食にでもと思っています。

そばを蒔きました

最近、健康志向の一つに、五穀米などと同様にそばも取り上げられるようになりました。 そこで、利用者さん(糖尿病・高血圧が多い)の食事にも取り入れようと、試しにそばを蒔きました。面積は30平米くらいですが… そうそう、玄関先の百日草がとても綺麗に…

柿・・・

裏の畑の柿の木に、大きくなった柿の実が・・・今年はなり物が豊作の年なのでしょうか。ブルーベリーも豊作です。 山荘の柿は小ぶりですが、とても甘くておいしいです。そうそう、ブルーベリージャムの販売を9月上旬から行います。無農薬・有機栽培・国産レ…

桑を伐採しました。

山荘の畑の真ん中に桑の木が5本 朝のうちの作業でしたが、全身汗!!!。 真夏の畑作業は減量には良いですね。出来れば根こそぎ取りたいのですが… 小型チェンソーで切りました。

夏みかんの木

先日、夏みかんの木を植樹しました。 この夏みかんの木は長崎の知り合いの農家が作っている夏みかん(海水を薄めて使用)がとても美味しいかったので、食べたあとの種から育てた木です。葉に蟬の脱け殻がついていました。 2本ちゃんとも根付きました。何年…

ブルーベリー 大豊作

一昨年に剪定し、昨年は大粒の実がなり、今年は大豊作です。毎朝、利用者さんが収穫していますが、今年はブルーベリージャムの売上を楽しみにしています。 少しでも利用者さんたちに還元出来れば良いです。

草刈り・・・

刈れども、刈れども、刈れども、草は伸びて来ます。先月、麦を刈ったあとの畑にはもう、草がぼうぼうに・・・ 闘いというほどではないですが…まあ良くのびるもんだと関心します。 今朝、取れた野菜です。 今年は、サルの被害がなく、順調に育ち、収穫できて…

毎度の草刈り

一ヶ月も経つとあっという間に草が生えて来ます。 繁殖力はすごいですね。すべてをマルチにすれば良いのかもしれませんが…あっという間に伸びて来ます。 除草剤を撒けば簡単な事ですが…刈っても、刈っても草は生えてきます。 最近感じる事ですが、ミミズが多…

ジャガイモ 取れました

ほとんど小粒な物ばかりですが・・・ 2箱でした。最近気づいた事。亀山の畑はまだまだ栄養分がないこと… わらを刻んで、土の中に入れる事も栄養分となると、先日テレビで放送していました。 素人の集まりなので、勉強させられます。今年は猿が一匹、顔を出…

小麦の収穫

先週は天気の良い日が続き、麦干しにはちょうど良かったです。種を蒔いた後、イノシシ?に畑を荒された影響もあり、収量は20kgくらいでしょうか。 猿落君という防御網を張ったのですが、やはり、猿は頭が良いですね。あっという間に乗り越えて、何頭も猿達…

ニンニクの収穫

山荘で初めてニンニクを栽培し、収穫しました。数は少量ですが、栄養(肥料)が足りなかったせいか、小粒でした。 来年は肥料をもっと多く入れて、大きく育てます。

さる・しか・いのししを防御

加名盛の麦畑に野獣(猿・イノシシ・キョン:シカの一種)除けの網を張りました。君津市の電気柵の補助金は隣近所三軒で申し込まないとダメだそうで、単独ではなかなか申請はおりないとの事・・・・。そこで、安価に出来る柵をインターネットで調べました。 …

ブルーベリー収穫

今年も、収穫が始まりました。 まだ、わずかですが今年も期待出来る量を収穫出来そうです。 実は昨年剪定した時より小さくなっています。 きれいに洗って、冷凍庫に保管し、ジャムを作って、今年のバザーに出品します。

農作業

畑の土を掘り起こして、スギナの根っこを取り除く作業です。 そら豆の実の重さで倒れた幹を起こしました。そら豆・・・ビールのお供に最高ですね。 そろそろニンニクも収穫時です。 収穫は12月ですが、キウイの花です。

草刈り

本当に雑草は、伸びるのが早いです。 何か毎月、雑草を刈っている感じがあります。今回はキウイの近辺の雑草を刈りました。 昨年、1本ある雄の木が枯れがひどくなったので、新しい苗木を植えた場所です。最初このビニールの囲いは全く見えなかったのですが・…

花・・・

芝桜だけでなく、 パンジーもツツジ(入り口左側)も最近は26、7度の暑い日が続いています。まだ、5月の中旬なのですが・・・ 気候が以前とは変わってきました。