2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬野菜

キャベツとだいこんが芽を伸ばし始めています。 この畑は一番貧弱な土地でミミズも虫もほとんどいない、まったく養分のない土地です。 ですから、今後もいろいろな有機肥料(EM、枯葉、貝殻粉末、モミなど)を入れていく予定です。 ダイコン(50センチほど掘…

ほおずき

季節はずれ?ですが、山荘の土手にほうずきが実をつけていました。地下茎や根は薬効があり鎮痛剤に、江戸時代には堕胎剤(ヒストニン)として利用されていたとか。 葉はせきやたん、解熱、冷え症などに薬効があるそうです。

順調に育っています。

修復した棚に残ったキウイたちは順調に育っています。修復時に落ちてしまった?ので、数はずいぶん少なくなってしまいました。しかし、昨年より大きめなキウイに育っています。乞うご期待!!

[その他]BBQ パーティー 日曜日、久々に人が集まってBBQをしました。前日から、雨で開催が危ぶまれ、空模様が気になっていました。しかし、晴れ男が一人いるので雨降りは全く心配していませんでした。 当日の朝、やはり8時過ぎには雨が止みました。晴れ間…

BBQ パーティー

日曜日、久々に人が集まってBBQをしました。前日から、雨で開催が危ぶまれ、空模様が気になっていました。しかし、晴れ男が一人いるので雨降りは全く心配していませんでした。 当日の朝、やはり8時過ぎには雨が止みました。晴れ間も時々出て、暑くもなく…

収穫と種まき

最近はずいぶん寒くなりました。 近所の農家からいただいた里芋は大きく育って、そろそろ収穫です。冬ダイコンの種を蒔きました。貧土の畑なので、もちろんEMを撒いています。土が硬いのでどのくらい大きくなるのか・・・。 オクラの種もそろそろ収穫時期が…

山荘の近くにあり、畑からも見える、何の変哲もない橋です。小櫃川にかかっている橋で、上流には亀山湖があります。亀山ダム(亀山湖)から一番初めにある橋です。以前から気になっていたので、先日、橋の名前を確かめてきました。「高水橋」ですね。本当に…

草刈り

昨日は真夏に戻ってしまったようです。とても暑かったですね。 山荘は相変わらず、雑草(人間にとって)との戦い?でした。 刈れども刈れども草はどんどん成長します。酸性の土、粘土質はどうも学校の校庭を思い出します。校庭ほどではないですが、固く水はけ…

椎名誠と亀山 パート2

前回の椎名誠著「岳物語」のパート1の本を図書館から借りてきました。 自分と関係する場所が、小説?などに出ているのを読むと、直接著者と関係はないのですが、うれしいような気持ちになっってしまうのも不思議です。以下は「岳物語」の中の亀山湖の記述で…

収穫 2

山荘の野菜・果実です。食べる分だけ収穫しました。そして天ぷらに オクラ、大葉、大葉の実、みょうがなど、新鮮でおいしかったです。そう、そろそろ、サツマイモも収穫ですね。下の写真はサツマイモの畑です。収穫まで、あと1,2週間ですか。バーベキューに…

秋ですね〜

三連休の中日で〜す。山荘は朝方は雨が降っていましたが、午前中は快晴で、絶好の農作業日和でした。山荘の柿の実。 今年は大幅に剪定したので、柿実はとても少ないです。しかし、味は抜群です。 最近、放射線部質が問題になっていますが、山荘で使用してい…

もうすぐ収穫

収穫の秋!!? 唐辛子ももうそろそろ赤くなり始めでしょうか?茄子の品種は加茂大芹川丸茄子で、大型、晩生。収穫量は多くないが、深みのある味と書いてありました・・・先週、少しばかり早や取りして(ちょっと待ちきれずに)食べたのですが・・・・「tres b…

収穫

少しずつですが、収穫し始めました。しょうが、味噌をつけて食べました・・・うまかったです。 みょうが、一部は甘酢漬けにしてみました。 かばちゃ、全体的に小ぶりでした。 切ってみました。瑞々しかったですが・・・・ カボチャは甘辛で煮ましたが、少し…

毛虫???

とても、大きな毛虫??がトマトの木?にいっぱいいました。 写真は8センチ以上でしょうか。 来年はどんな蝶?蛾になるかもわかりませんが・・・。 この黄色い毛虫?は来年は蛾かな?どなたか成虫がわかりましたら教えてください。 人間様が勝手に気持ち悪が…

わかりました!!!「椎名誠と亀山」

知り合いの「あいご」さんからの情報で「椎名誠氏と亀山湖」がわかりました。 「続 岳物語」椎名誠著 にありました。 あいごさんありがとうございました。 ところで、この本の中にカヌーニストの野田さんという方が出てきましたが、この方もちょっと興味が湧…