2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花を植えました

作業所の女性たちにペチュニアを植えてもらいました。 ペチュニアはナス科の花だそうです。へえ〜〜です。 そして、友田不二男記念室の入り口前に、一輪?三輪?だけもうなくなってしまったかと思っていたばらが咲いていました。

福祉作業所(麦収穫)

今年も、麦を収穫しました。 作業所の人たちに手伝っていただきました。収穫は昨年よりも少なめでした。 これから自然乾燥、脱穀、粉ひきがあります。すべて手作業ですが。 昨年同様美味しい粉が食べられることを楽しみにしています。

ブルーベリー

梅雨の晴れ間がちょっと長いですね。例年より多く、実っています。 ようやくブルーベリーの実が色づき始めました。収穫がまじかになってきました。防鳥網も掛けました。 そして、花壇のアジサイたちです。 まだ、とても小さいですけれど、 かわいい花たちで…

アジサイ

作業所の女性たちが花壇を玄関の脇に作りました。 Mさんが挿し木にしたアジサイを植え替えました。まだまだ小さいですが、花もちゃんと咲きました。 前回の記事から約2週間ちょっとしかたっていないのですが・・・。 驚くほど成長が早いです。 来年も、再来…

福祉作業所

2年目に入った作業所ですが、現在8名の障がい者の方々が働いています。キャップのシールはがしの作業。とても根気のいる仕事です。 スキャナーの仕事(図面をスキャニングしています) また、編集の仕事も数人の方ができるようにもなりました。 農作業の様子…

あじさい

昨年、Mさんが挿し木にしたアジサイに花芽ができていました。 花芽は小さいですが、ちょっぴり楽しみです。先週から暑い日続き、真夏日にもなっていますね。 今日、九州地方で梅雨入りしたと、気象情報で知りました。 これからアジサイがもっと大きくなって…