キウイは順調に育っています

台風15号の影響はほとんど受けずに、どんどん大きく育っています。 収穫は12月ですが、例年になく大きいです。 12月の福祉会バザーには出品できます。 キウイはすずなり。

外階段修理

数年前から気になっていたのですが、非常用階段の足がついに朽ちてしまいました。 新しい柱を取り付けました。 とりあえず、3mの杉の木2本で補強しました。 後は柱に防腐剤を塗って完成です。ところで、電気柵の中で落花生を植える事にしました。以前、落…

電気柵 3

漸く、先日の火曜日に電気柵の網だけ 張り終わりました。そして、 昨年6月に伐採したたくさんの木(I 記念樹と呼んでます)は乾燥してきたので燃やそうと思っています。

竹の伐採

裏の畑近くまで、スズタケ?が密集して、畑まで押し寄せ来ているのと、電気柵の設置に邪魔になっているので、伐採しています。以前は近所の農家の方が畑を作っていた場所ですが、今は誰も管理していないのでスズタケがものすごい勢いで生えて来ていました。 …

電気柵2

野獣防止用電気柵を設置し始めました。午前中で約20mできました。利用者さん達も自発的に動いてくれました。 男性陣のAさん、Fさん、Tさんが自分から手伝いますと・・・ 雰囲気がずいぶん変わってきました。 キウイが漸く収穫できます。 今年はバザーにも…

亀山湖オータムフェスティバル

11月23日に初めて参加しました。 亀山湖ダムの放流がメインイベントと紅葉見物が有名なのですが、今年は紅葉はわずかで、葉が落ちているものもありました。 写真は朝11時頃で。まだ観光バスが来ていない時間です。午後になってお客さんが押し寄せ?ま…

野獣防止電気柵

11月2日に電気柵セットが運こばれてきました。 柵作りの講習にも行き、後は設置だけです。 設置用するため草刈りをしました。 160mの範囲の柵設置です。

君津市ふれあい祭り

10月27日 土曜日に開催された「ふれあい祭り」に参加しました。 あいにく朝10時過ぎまで雨が降ったり止んだりで、屋根のある場所での出店でした。 出店には、パン・やきそば・唐揚げ・うどん・自然薯・雑貨がほとんどでした。その中で「つくしんぼ」は…

キウイ・・

9月末から10月にかけて来た台風の影響で、 キウイが 半分ほど落ちてしまっていました。 今年はバザーでキウイジャムを出品しようと思っていたのですが・・・池のそばで、見つけたキノコ、直径20cm以上はありました。 名前は調べたのですが・・・ ホテイ…

作業所風景

最近、セルフヘルプグループとやらを徐々に、トライし始めています。 まずは全員が同じ仕事ができる(利用者さんの作業能力に応じて)ように指導しています。 まずはスキャニング作業です。 利用者さん同士で教え合っています。 漸く波に乗り出しました。 そ…

草むしり

最近はまだまだ暑い日が続くため、午前中は外仕事、午後は中仕事を行っています。 草刈り機でざっと刈ってから、草をむしりとる作業をしています。また、ブルーベリーですが 今年はそろそろ収穫も終わりに近づいて来ました。 大豊作と言えますね。バザーにブ…

ブルーベリー収穫

お盆の休み明けのためろ利用者さんはやや少なかったのですが、今年は今までにないくらいの豊作で、10時に収穫を始めて、午前中で収穫しきれませんでした。 収穫に追われて、他の畑作業もできないほどです。 池の周りに、紫蘭を植えました。 紫蘭は紫色なの…

小麦の脱穀作業

先月、刈り取った小麦を脱穀し始めました。 外での作業はこの酷暑のために取りやめて、室内で作業することにしました。扇風機は4台つけての作業で、熱中症に十分配慮しています。根気のいる仕事ですが、利用者さん達は黙々と作業をしていました。 最近変わっ…

やられました!!!

ついに、猿どもがブルーベリーを食べてしまいました。天井に張った網を破っての侵入。 全部で13カ所、大きな穴があいていました。 応急処置にひもで閉じましたが、ブルーベリーはつくしんぼの収入源の一つですが、これ以上荒らされるなら、新たに網を買わ…

麦を収穫しました。.

6月下旬に麦を刈り取りました。今年は例年より暑かったせいなのでしょうか、実りが早かったです。暑さのため、しばしば休憩を取りました。 収穫した麦を干しました。

麦の収穫間近です

今年も麦の収穫です。 昨年は鳥除けのテグスを敷設したのですが、今年はいろいろなことがあり、時間もなくてテグスをはれなかったので 鳥にずいぶん食べられていました。 毎年感じるのですが、光の射す場所で出来がちがまったく違います。今週.来週中には収…

ブルーベリー

今年もブルーベリー豊作の予感小粒で少しばかり酸っぱい種類のブルーベリー 6月末から9月上旬が収穫時期なので、楽しみがいっぱいです。そら豆も収穫時期を迎えています。そして、数年ぶりにスギナ(花粉症・泌尿器系にも効くとのこと)も天日干しにしました…

演奏会?

福祉会 つくしんぼは約2週間ほど休んで、新規の体制で活動することになりました。初めて演奏会を開きました。 ウクレレで3、4曲ほどでしたが、利用者さんは生の楽器演奏に目を輝かせていました。 これからも、このような生の音楽に触れる機会を作っていきた…

春爛漫

山荘のお花達が咲き誇っています。 ランの一種?食虫植物みたいな花が咲いていました。 黒い花びら?が特徴です。元研修室の裏に咲いていました。

ジャガイモを植えました

先週ですが、利用者さん達とジャガイモを植えました。 今年は昨年より多めに植え付けました。

麦畑

麦がずいぶん生長してきました。場所で芽のでかたがずいぶん違います。 周囲の杉林が陰になって、自然・・・光の力は面白いですね。 また、真榊の植木は、冬の間に動物に食べられて、なかなか大きく成長しません。

福祉作業所の風景

福祉作業所「つくしんぼ」は定員10名の小さな作業所ですが、今年には入ってから、利用者さんが急に増えています。少しばかりてんやわんやの状態が続いています。 今、作業所の改革を計画し、利用者さんが働きやすい環境作りを考えています。 知的障がいの…

はる

山荘の梅が咲き始めました。 玄関先の梅の花です。玄関脇のあじさいは芽を出し始めました。 剪定は先週しました。昨年の椎茸は雨でほとんど収穫はなかったのですが、今年はもう小さなものが出始めています。 収穫が楽しみです。

剪定作業 2

キウイの木の剪定をしました。 今年の収穫が楽しみです。 今年はまだ水道が凍っていないので暖かいのでしょう。北陸や東北は記録的大雪がウソのようです。

剪定作業 1

冬場の仕事は剪定作業です。 下の写真はブルーベリーの切り枝です。 だいぶすっきりしました。今年の収穫時には一昨年のように100円玉よりも大きくなることでしょう。今年は寒いのでしょうね。先週降った雪がまだ残っています。 ただ、5、6年前はツララが…

ブルーベリー畑の整備

今月初めpcが突然動かなくなり、使用できない状況になってしまいました。 新しいpcやブログ用にソフトも買ったり、やっと落ち着きましたが、ブログ用のソフトになれず、公にはupで来ていないのですが、とりあえず、pcが動き始めましたので、仮に再開します。…

麦の新芽

種をまいてから、約3週間でもう芽が出て来ていました。昨年はこの時期に、イノシシやキョンに畑を荒らされて散々でしたが…今年は何ら問題が起きていません5月には猿害の網を張る予定です。来年の収穫が楽しみです。良いお年をお迎えください。

麦畑

ご報告が遅れましたが、11月末までにイノシシ・キョン(シカ)除けの柵をはりました。 去年は柵を張るのが遅かったため、イノシシに畑を荒らされてしまいましたので、今年は種まきと同時に柵を張りました。 そして、去年は猿にも収穫前に荒らされたので・…

もう春?

山荘の花壇に、もうスイセンがツボミを持ち始めていました。 12月も、もう中旬ですからね・・・つぼみも季節としては順調なんですね。日日是好日ですね。つまり、これは「ありのままに生きる」ということです。 草花はありのままですから、暑いかろうが、…

君津市福祉祭りに参加

昨日、君津市の福祉祭りに参加しました。開始は10時からでしたが、9時過ぎに設営を始めました。 机の上には、とうがらし、ぎんなん、椎茸、干し椎茸、さつまいも、ズイキ、里芋 そして、キウイ、ブルーベリージャム テーブル前には大根、セレベス、八頭開…