2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キウイの棚と剪定

キウイの棚を広げました。 幅1.5メートル、長さ????男3人で約1時間半かかりました。 そして、目いっぱい剪定しました。大粒のキウイができるように… 剪定前の状態です。 剪定後です。切り取った枝がこんなに・・・・。ちょっと切りすぎ? 今年は大物が期…

剪定

裏の畑に近くにある柿と梅を剪定しました。まずは柿です。 思いっ切って、ばっさり剪定しました。昨年は高く伸びすぎた木を低くするように剪定。今年は横に伸びるように剪定しました。今年も柿の数は減ると思いますが、来年のために思い切り剪定しました。 …

1メートル伐採法 2

竹やぶ?は思った以上に広がっていました。ただ、以前のような太い竹は消え、指の太さくらいの竹が多かったですね。 前回、伐採した竹はほとんど枯れていました。 この場所は、今後しいたけ栽培用にする予定です。 ただ、夏場の西日が強くなりそうなので、そ…

春の訪れ

まだ少しなのですが、ふきのとうが芽を出していました。 場所はキウイの棚の下です。 例年はブルーベリーの畑のあたりから芽を出すのですが・・・。今年はまだ芽を出していませんでした。 今夜は酢味噌和え?天ぷら? 春を味わってみます。スイセンはそろそ…

1メートル伐採法

1昨年、山荘の北東の竹やぶを伐採したのですが・・・ まあまあ・・・枯れたのですが、 まだ完全に枯れてないので・・・ 今度の日曜日にまた1メートル伐採法をためして、竹を根絶やしにしたいと思います。

寒さで野菜が…

今年のこの寒さで野菜がなかなか大きくなってくれません。 キャベツがやっとキャベツらしくなり始めました。 ソラマメやエンドウは夏までには大きくなっているでしょうが、なかなか成長してくれません。下はソラマメの若芽ですが、この状態が約一か月・・・・…

寒風に干した…

寒風に干した、トウガラシです。 山荘の畑は北風がよく当たる地形です。寒風によーくさらされてとても美味しい?辛い唐辛子らしい唐辛子となりました。

キウイ ジャム作り

残ったキウイでジャムを作りました。 今回はレモン汁の代わりに、リンゴ汁を入れて作りました 量は前回の半分くらいでしたが・・・ レモン汁と違って照りがよく出ていました。また味はレモン汁とは違い、おいしい!!!・・・何と表現したらよいかわかりませ…

立春

暦の上では、立春ですが山荘はまだまだ冬です。ブルーベリーはようやく落葉しました。ただ、もう新芽が出ていました。1月23日に降った雪はとこどころにまだ残っています。

餅つき

日曜日、久しぶりに餅つきをしました。かまどでもち米を蒸しています。 「いまどきかまどを使って蒸すというのも珍しい」と参加者の方がおっしゃっていました。薪も山荘産です。餅つきシーンを取り忘れたので、つき終わったところの写真だけですが・・・ 七…