2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桑の木

やっと、連休に入りました。 ブルーベリー畑の大きな桑の木を根から抜く作業をしました。大きな太い根が縦横に張っていて、チェンソーを使って、根を切っていきました。 雨で水はけが悪いので、土もとても重かったです。 約2時間かかりました。これで、ブル…

はる・・・です 4

入り口だけでなく、畑の土手にもムスカリ?が咲いています。 (ピントがずれていました)そして、裏の畑のえんどうの花(隣の黄色い花は菜の花です) みつ葉も自然発生です。(天ぷらは最高でした)

はる・・・です 3

はるです。 スミレがいっぱい山荘のいたるところに自生しています。 ゼンマイも土手にいっぱい生えています。 明日葉は十年以上前に5本植えたのですが、残ったのはこの一本です。 ゴボウは自生したものですが、昨年食べて、とてもゴボウらしいゴボウでした…

はる・・・です 2

この暖かさで、ようやくスイセンやチューリップが咲きました。 スイセンは山荘の周りのところどころに咲いています。 チューリップもずいぶん咲きました。 地面に落ちているのは、椿の花びらです。ブルーベリーもつぼみが大きくなってきています。

はる・・・です。

ようやく山荘も春らしい、温かい天気なってきました。畑にも緑(やっかいさんの雑草ですが)が戻ってきました。 玄関先の桜(ソメイヨシノ?)です。 そして、池の上の山桜です。昼間の石油ストーブも出番が少なくなりました。そういえば、日曜日に木更津(…

もみ殻燻炭

イネのもみがらを蒸し焼きにして炭化させたもので、アルカリ性です。もみ殻くん炭は草花、野菜、その他いろいろ多孔質なので土に混ぜて通気性を改善したり、微生物の繁殖を促します。植物の根張りを良くする効果もあるそうです。 ケイ酸とカリを含んでいるの…

しいたけが・・・

1年目からこんなにしいたけが採れる?とは思いませんでした。 バター焼きにして食べました。 肉厚でとても美味しいかったです。そして、お吸い物にも・・・中の野菜は、春菊です。春菊は「しゅんぎくー」っていう感じで、スーパーの春菊とは全く比べ物にな…

鯉を飼いました。

山荘の池(池は湧水なのでとてもきれいです)に5匹の鯉・・・錦鯉です。 本当は緋鯉を飼って、鯉の洗いにして食べようと思ったのですが…。まずは池掃除から・・・。3年ほど掃除をしていなかったので、枯葉がいっぱいたまっていました。こんな枯れ葉の山が…

チューリップと野菜

このところの暖かさで、急に大きくなり始めました。そして、キャベツもソラマメも ダイコンも この暖かさで、急に育ってきました。収穫が楽しみです。