2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

季節はずれ?

昨年、挿し木にしたアジサイの花が一つ咲きました。異常気象・・・世界的な現象ですね。 お年寄りが「いままでになかった!!」というような事がずいぶん起きていますね。 渇水、洪水、地震、山火事、国内戦争、etc・・・ 色々な現象・・・どうなってくいの…

コンパニオンプランツ

八月には入ってから、雨という雨はほとんど降らず、昨日ようやく恵みの雨が降ってくれました。昼間は梅雨時のようにシトシト雨でした。畑を歩いていたら、消滅したと思っていた、コンパニオンプランツがトマト畑の横に一輪咲いていました!!! 2年前に畑の…

ゴウヤ・サトイモ

真夏にはゴウヤが美味しいですね。 大量ではないですが、 ご近所の方から頂いたサトイモです。水が大好物なので水遣りが大変です。猿はゴウヤ、サトイモ、キウイには決して見向きもしません。苦さ等が感覚的にわかるのでしょうか。

猿害

猿害は亀山地区だけではないようです。先日、君津市から猿駆除のお知らせが入っていました。猿を見つけた時に通報すると猟師さんが来てくれるそうです。昨年から山荘も被害にあっていますが、農家の方々は大変でしょうね。 まだ、ようやく実がついたばかりの…

キウイ

今日は盆の入り。 今年の夏は、本当暑いですね。連日30℃以上ですから・・・日中の農作業は出来ません。 午前中も9時以降は作業はできません。と言っても水遣りが中心です。 昨年、晩秋に植えたキウイの雄の木、6月末に枯れてしまった・・と思っていたのです…

裏の畑の柿の木に柿がなっています。今年も美味しい柿が食べられそうです。

小麦の製粉

先月収穫し、脱穀した小麦を製粉しました。 もみ殻と分別して 手動式の粉ひき機で、ゆっくり・・・ゆっくり・・・ あまり早く挽くと、ザラザラになって(昨年の経験から)しまうので、 一度挽いた麦です。 2度挽いた麦です。もう一度引こうと思っています。 …