2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫

まずはブルーベリー 約1キロありました。 これからもまだまだ収穫できます。 ナス・トマト・ピーマン 3人では食べきれないほど収穫しています。 Mさんの土づくりのおかげです。ようやく、収穫も順調になり始めています。無農薬・有機の野菜は本当に味が違い…

ブルーベリー

この数週間前から、実が色づき始め収穫が始まっています。あしなが蜂の巣が出来ています。 カメラを向けると、こちらをじっと見つめていました。 これからどんどん収穫します。 日中は暑すぎて農作業は出来ませんが、そろそろ、雑草を刈らなければ・・・・。…

やまゆり

山荘に入り口に咲いています。 たった1本ですが… 入口の道路際にも 数本ですが、咲いていました。

福祉作業所 つくしんぼ

入り口の看板を作りました。 亀山山荘に間借りしています。 元研修所です。 先月はようやく利用者さんも来ました。 多くの障がい者の方に利用していただきたいです。

麦の脱穀

天日干しのため、苦労しました。 収量は去年の倍以上!! 作業所での脱穀は汗だくでした。 足ふみ脱穀機です。 脱穀した後の状態ですが、これから小麦とモミがらの弁別作業です。

味噌作り(天地返し)

少しばかり、遅くなったのですが… 先日、味噌の天地返しをしました。上の部分にわずかに表面は少しばかり、カビが生えていました。 味噌の下の部分は、すごく滑らかでした。 表面を平らにして、ラップをかけて今年の10月のお楽しみです。