2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

燻炭作り

先日、もみ殻を使って燻炭を作りました。 薪に火をつけてから、煙突をかぶせて じっくり、じっくりと熱が回って、もみ殻が焼けて来ました。 もみ殻が徐々に黒くなっていきます。何度も何度も、焼けたもみ殻とそうでないもみ殻を繰り返し、ひっくりかえして・…

イモリ

山荘の裏においてある薪の間から、冬眠中のイモリが出て来ました。薪を積んだ中の枯れ葉の中にいたイモリを見つけて、引っ張りだしたのですが、冬眠中なのでしょうか、動きは鈍かったですね。確か、夏場になるとおなかが赤くなっていたと思うのですが、今は…

鳥?キツツキ?

最近、見つけたのですが、ブルーベリー(山荘)と真榊の植木(加名盛)の先端が・・・ブルーベリー 加名盛の真榊 伸びようとしている芽が美味しいのでしょうか。 1/3ほどがやられていました。全て、ナイフできれいに切ったようにです。たぶん、キツツキ?だと…

キウイの剪定

今年もキウイの枝の剪定をしました。相当、枝が込み入っていました。 約2時間ほどかけて剪定しました。 大量の枝がでました。 今年のキウイもおいしいでしょう。 ちなみに、キウイを収穫後、新聞紙に一つずつ包む事によってうまみが一層増すと聞きました。 …

小麦

久しぶりに加名盛の麦畑を見に行って来ました。ようやく若芽が出ていました。しかし、12月のイノシシ?キョン?たちが荒らした後の畝の小麦は残念ですが、芽が全く出ていませんでした。 全体的には筋蒔きして種の数が少なかった訳ではないのですが、まばら…