2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイ

少し旬は過ぎたのですが、きれいに咲いています。山荘入り口の花壇に咲いているアジサイ。 まだ小さいですが 山荘の玄関わきのアジサイ 少し実りかけた、キウイです。 今年は去年以上に剪定したので、数は少ないですがおいしいキウイが取れます。

続 夏野菜 

雑草の成長も早いですが、野菜の成長も・・・サトイモ 長ネギ キュウリ ピーマン 無農薬・有機なので、本当の昔ながらの野菜を味わえます。ところで、猿・鹿・イノシシ用の電気柵は却下されました。 三軒そろって申請するところが、優先されているようです。…

夏野菜

今年も野菜をたくさん植えました。ジャガイモ(かわいい花が咲いています) サツマイモ キュウリ(キュウリの新芽は虫に食べられやすいそうです。そこで、真上からは飛んでこないように囲いをしています) ナス トマト(トマトは上からの雨に弱いのでカバー…

ミツバチの巣箱

山荘近くの農家の方が、山荘下の畑の隅に、ミツバチの巣箱を設置しました。 手作りですね。天然のミツバチと言っていました。養殖のミツバチもあるんでしょうか? 手前のペットボトルの水の中には、いろいろな…蛾・スズメバチ・アシナガ蜂?などが死んでいま…

麦畑

昨日、加名盛の麦畑に2週間ぶりに行ってきました。もう刈り時でした。 できれば、今週中に収穫します。ただ、南側の日の当たらないところは 日当たりだけでなく、生育期に鳥たちの餌場となっていたようで・・・。 近所の方の助言をいただいて、釣り糸をかけ…