2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しかったです。

やはり、スイカは食べ頃でした。 収穫前のスイカ すみません、食べる前ののスイカを撮り忘れてしまいましたが、 「おいしかった」と題をつけたのですが、皆さん見事に完食でした。 特に中の赤い部分よりも皮に近い白い部分も味はとても甘くておいしかったで…

ブルーベリーに新芽が・・・

局地的な雨で、山荘もちょっと影響があります。ここのところ、雨が続いています。 水はけの悪い山荘の畑ですが、ブルーベリーの様子をご覧下さい。 右下に新芽が出始めています。根付いてきました。 来年どのくらい収穫できるか楽しみです。 上の写真は、葉…

柿・スイカ

先日ちょっと涼しくなって一息したのですが、昨日、今日とまた蒸し暑く,畑はもう乾いてしまいました。柿の実がどんどん大きく育っています。昨年、たくさん剪定したので、あまり実らないと思ったのですがすが・・・思っていた以上に育っています。 スイカ(…

まだ芽が出ない。

ようやく雨らしい雨が降って、畑が潤っています。 今年種を植えたシイタケですが、まだ芽がでそうもないです。収穫は来年だと言うことはわかっているのですが・・・待ち遠しいです。 オクラが出来すぎて・・・

花いっぱい

今日はあさからぱらぱら雨。そして午後からはゲリラ豪雨。本当に久しぶりに雨のありがたさを感じています。 作物の花が咲き誇っています。 ラッカセイ・・・かわいい花ですね。 秋ナス トウモロコシ (成長不足:これは肥料不足が大きな原因でしょう。粘土質…

杉の木

以前、お知らせしたと思いますが山荘の入り口の大きな杉の木・・・・落雷にあっても自然の驚異を感じます。 そして、暑ーい夏をお届けします。 暑さを感じていただけるでしょうか?昼間の農作業は不可能です!!! 朝は日の出から9時頃まで、夕方は3時過ぎか…

残暑お見舞い申し上げます。

花を撮りました。 ミニトマトの間にあるマリーゴールドです。 花ではないのですが、スイカも大きくなりました。約20センチ位に育ちました。 農作業は朝早くと夕方しかできませんね。 立秋が過ぎましたが、まだまだ暑いですから、お体には十分お気をつけてく…

残暑お見舞い申し上げます。

花を撮りました。 ミニトマトの間のマリーゴールドです。 遠景ですがかぼちゃの花です。 そうそう、写真ではわかりにくいですが、スイカも20センチくらいに育っています。 いろいろ楽しみが増えてきました。

とても美味しくいただきました。

夏野菜を収穫 どれもこれも味は深く、一日たっても味を思い出します。スーパーで買ったものは食べられませんね〜。なにより無農薬!!!虫食いだらけにならなかったのはコンパニオンプランツのおかげですね。

ハナ・・・はな・・・花

花がいっぱい?咲いています。 アフリカ野菜の花 この花の日本名は野鶏頭(のげいとう:学名はcelosia agrentea)で、葉を乾燥させてから料理するそうです。どのように調理し、どのような味になるのか・・・。楽しみです。 オクラの花です。何気にかわいく見…

梅雨に戻った??

7月の台風以降すっきりしない…、雨の日が続いています。 旧研修室に足ふみ脱穀機を入れて、脱穀しました。約1時間強かかりました。 脱穀は単純作業ですが、農家の方は根気強いと思いますね。 収穫は前回の倍以上(9キロ)はありました。 麦わらは次回の藁マ…