2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

改修工事2

旧館の改修工事和室拡張工事の途中経過です。 昭和40年代の旅館ですので、壁は土???下の写真は工事前の畳をどけ、天井板も取り除いた状態です。 昔の壁の上に、合板を張って、壁紙を張りやすくしています。二つの部屋の壁を取り除いて、一つの部屋にした…

改修工事が始まりました。

先週から、山荘の旧館(故友田不二男記念室 予定)・旧館トイレ・厨房などの大規模な改修工事が始まりました。 下の3枚の写真は友田不二男記念室予定の二部屋です。 薄暗いので、見にくいかもしれませんが、床をはがしたり、畳をとった状態です。 床下が見え…

スイカ・唐辛子

このスイカは大玉なのですが、山荘のスイカは小玉になっていました。 スイカ1個はカラスに突かれていました。突かれたスカイを食べたのですが、これまた「うまかった」です。皮の白いところまで甘かったのです。 側にある金のざるはカラス除けにしているもの…

トノサマガエル

山荘の池は水草がすぐにいっぱいになってしまいます。 水草を取り除くのに30分ほどかかりました。 採った後に山荘の池の住人?です。 トノサマガエル・・・暗色斑紋が繋がってないオスです。 ぐるるるる…ぐるるるる…と鳴きますが、夜は煩い位鳴きます。

マリーゴールド・ラベンダー

山荘入り口の花壇の花ですが、本当に根付かないです。 始めはモグラたちが根を荒らすのかと思っていたのですがどうもそうではなさそう。 土壌の問題ではないかと思うようになりました。当然、肥料もしっかりとあげているのですが・・・。 ただ数本のマリーゴ…

キウイ2

この二、三日前からクツワムシが鳴き始めました。秋がちゃんと近づいてきた証拠です。 ところで、前回、キウイの実が昨年の1/3ほどの収穫と書きましたが、 下の写真をご覧ください。 山荘側の葉はいっぱい茂っています。 風になぎ倒された雄の木ですがほとん…

キウイ

今年のキウイはやはり不作です。 昨年の台風の影響で棚が壊れてしまい、作り治した時に雄の木が相当の被害にあってしまいました。かろうじて残っていますが、枝振りは少なめです。そのため、残りの雌の木に受粉がうまくいかなかったのでしょう。 さくねんの…

地磁気の変化

以前、イヤシロチ(船井幸雄著 評言社)を読んで、山荘をイヤシロチ(地磁気が高くなっいる場所)にするために、深さ2メートル、直径1メートルの穴を掘って炭を入れたことを書きました。 今回も3つ目の穴を掘りました。 この炎天下、若者2人が頑張って掘って…

アカハライモリ

山荘の池の住人?になってしまったイモリ君。 手のひらにのせても、おとなしくしています。 ちょっと、太りすぎ?ぷにょぷにょしてました。

ライ麦・なす・落花生

ライムギがやや色づき始めました。収穫までにはまだ早いですが…ただ、あまり結実していない穂が目立ちました。栄養不足? 茄子は順調に収穫し、おいしく食べさせていただいています。 黄色い花がとてもかわいいです。今年の収穫が楽しみですね。

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が本当に続きますね。ちょっと夏バテぎみに・・・ 久しぶりに、BBQをしました。あまりに暑いので、山荘の玄関先の木の下で楽しみました。 野菜、鳥手羽、サザエ、ホッケもおいしかったです。 炭火(備長炭)はおいしく焼けて、いいですね。 また、涼…

天地返し

今から7,8年ほど前は、山荘では「天地返し」をやっていました。 天地返し(てんちがえし)とは、農耕分野の用語で、深耕し、耕地の表層と深層を入れ替えることです。しかしこの農法は人力に頼るため、非常に大変で、効率の悪い(合理化や生産性を重視する…