2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春・・・・・

山荘も春爛漫ゼンマイ シイタケ フキの花 オオイヌノフグリ スイセン 必ず訪れる春・・・自然は年を取らないのでは?なんて思ってしまいます。ただ、めぐってくるだけのような気がします。 方丈記 「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀み…

福祉作業所の給食

賄いの女性が、太り気味の利用者さんの健康管理のためにいろいろなメニューを考えた食事。チャーハン(五穀米)・シューマイ・ポトフ・味噌汁・キウイ シチュー・青菜と油揚げのおひたし・白菜漬物・五穀米・味噌汁・キウイ 肉団子・カボチャの煮つけ・長ネ…

春ですね・・・

山荘の畑つくし 裏の梅 つばき パンジー 春です。

麦畑

麦畑が鳥の被害にあっていました。鳥に食べられている部分がはっきりわかりますね。 鳥には格好のレストランです。鳥につつかれていないところは30㎝位に伸びているのですが… 近所の農家の方からの助言で、釣り糸を何本か渡すと鳥よけになると聞きました。

加名盛の畑

先日、君津市の職員の方々が野獣除けの電気柵設置の調査に来ました. 3軒が一緒に申請する場合は君津市が、山荘のように周囲に耕作地がない場合は千葉県に申請するそうです。 認可?がおりるかどうかは今年の年末だそうです。その間は打つ手はありません。申…