2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野焼き???

先日の土曜日、午前10時過ぎの事です。 畑の枯草を燃やしていたところ・・・・ 下の写真は山荘の畑の部分…燃えたところ 運悪く南風も吹き、枯草から火が燃え広がり… 瞬く間に、隣の休耕田や原野に・・・山荘の反対側の雑木林にも燃え広がって 地域の消防団・…

シイタケ栽培準備

場所は、池の近くの山側で竹を切り取りました。 シイタケ栽培の場所です。 約170本のボッカです。 とりあえず、5000個のタネ駒を利用者さんたち植えてもらいます。 今回のしいたけは、近くの道の駅(亀山湖近く)で販売する予定です。

春、春、春…

寒い山荘にもようやく春の兆しが・・・チューリップはまだまだつぼみもありません。 利用者さんが植えたパンジーは元気よく咲いています。 玄関先の紅梅ですが、そろそろ終わりです。 日当たりのよい場所の水仙 山荘入口の水仙はまだつぼみです。 ちゃんと春…

春の雪

昨日、夕方から降り出した雪が、山荘を白く染めました。畑一面、白かったのですが、9時過ぎには溶け始めていました。 車も上や屋根も・・・・ そして、ふきのとうも雪をかぶっていました。 もう春ですね。 今夜はふきのとうの天ぷらと味噌和えで・・・ 田舎…

ブルーベリーの新芽

ようやく、ブルーベリーの新芽が膨らみ始めました。 まだまだ小さなつぼみですが… 今年も、実がたくさんついてくれることを祈っています。 とてもおいしいブルーベリーですから。もちろん無農薬!!

ボッカ作り

昨年12月に伐採した楢の木からボッカを作りました。 ボッカは174本できました。 しいたけの菌を植えるのは、障害者の方たちに協力していただく予定です。