2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

角松作り

いよいよ正月ということで門松を作りました。 まずは、竹やぶ(加名盛)から竹を切ってきて、 斜めに切り、 長さを整え、台座に固定し、 藁を巻き付けます。 そして、藁の上から縄を巻き付け、前に巻き付けた藁をきれいに切りそろえていきます。 最後にそこら…

改修工事終わりました。

まだまだ、改修しなければならないところはあるのですが、とりあえず、ひと段落がつきました。 研修室 旧風呂場の脱衣所(厨房の隣の部屋)。今は倉庫として使用しています。そして、研修所に行くための扉。高さを高くしたので、とても明るく感じます。 外か…

年末餅つき大会?

久しぶりに、多くの人が集まって、鏡餅やのしもちを作りました。 全部で3臼(5.6kg)つきました。もち米は前日から水につけました。下の写真はせいろにもち米を入れているところ。 山荘ではかまどで、もち米をふかします。 ふかしたてのもち米を臼に入れて、 …

しいたけ・・・と、ブルーベリーが紅葉しています。

寒い日が続き、山荘は毎日水道が凍っています。 もう出ないかと思ったしいたけが、 また、小さな芽を出してきました。 ちょっと見ずらいかもしれませんが、小さなしいたけが所々に見えます。また、ブルーベリー 一部の木はもう葉が散ってしまったのですが、 …

足跡?

隣の田んぼで謎の足跡を発見しました。鹿でしょうかね?

紅葉

今朝の寒さは、半端ない寒さで、厨房の水道が凍って使えず、洗濯場の水道も全く使えなくなりました。(今年はいつになくさ実いようです) 山荘の玄関前に2本のもみじがあります。 ようやく色づいてきました。 急激な寒さで。紅葉したのですが、とてもきれいで…

改修工事

研修所の改修が進んでます。 形になってきました。やはり木の匂いがいいですね。

改修工事

今回の改修工事は研修室です。 床は腐って、まったく使い物になりませんでした。まあ、よくここまでひどくなるものだと、自然の力を感心しました。 天井は雨漏りで、3か所腐っていました。 使用しないと家が悪くなる…本当ですね。 どのくらいきれいになるか…

南部小麦

ちょっと遅くなりましが、先週種を蒔きました。 この畑は若者がコツコツと天地返しした畑です。 昨年の種(山荘産)と新しい種を蒔きました。 来年の6月の収穫が楽しみです。