2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

縁結びのお寺

山荘から6キロほど南に三石山(みついしさん)があります。 そこに三石山観音寺というお寺があります。真言宗のお寺ですが、昭和に「ひとこと観音」とよばれ、真心込めた一言は、必ず成就されるといわれていたそうです。 そしていつ頃からかわかりませんが、…

花火大会中止

今年の「亀山湖上花火大会」は中止となりました。とても残念!!これも東北震災の影響でしょうか。残念ですが、昼間の亀山湖様子をご覧ください。 夏の空です。 ただし、鴨川納涼花火大会(山荘から車で約30分)は29日に開催されるそうです。3000発の花火が…

初モノ

台風一過・・・急に涼しくなりました。 枝豆とオクラを今年初めて収穫しました。初物を食べると8年長生きする?とか・・・。真偽はわかりませんがとてもとても美味しかったです。 スーパーのモノとは全く比べものにならないくらい、深い味わいでした。 オク…

ジャガイモ収穫

美味しいジャガイモができました。取りあえずは5キロ弱収穫しました。 この種芋は長崎の知人からいただいたモノでしたが、こくも甘さも適度にありました。 先日カレーを作りました。うまかったです。次はインカの目覚めという品種を植える予定です。 そうそ…

夏空

毎日暑いですね。皆さん夏ばてに注意して下さい!!! 山荘の夏空をご覧下さい。 いかがですか。こんな空が約2週間続いています・・・。雨が降らないので、畑はカラカラに乾燥しています。作物にはかわいそうです。しかし、雑草は強いですね。しかし、風は…

猛暑!!対策

本当に暑い日が続いていますね。熱中症で、参ってしまう方も多いようです。こんなときでも亀山山荘の風は涼しく感じます。但し、窓をいっぱい開け放ってですが。今時、クーラーのない宿は少ないと思います。でも。節電ではないですが扇風機が心地よい風を送…

梅雨が明けて連日35度?の猛暑

ホームページが新しくなりました。ちょっとよく出来過ぎかな?と思いますが・・・。 さて、ちょっと前の写真ですが、アップし忘れていました。 ニラの花が咲いていました。 場所はトマト用の屋根を作った、近くのまだ耕していない畑です。 かわいい花ですね。…

ニンニク

ようやく、ニンニクを収穫しました。少し小振りですが、2,3週間干してからペペロンチーノに使おうと思います。自然農業の味を堪能します。 農業体験の皆さんがの植えた種たちが順調に育っています。 夏は成長と収穫の時です。とても楽しみです。

しいたけ

しいたけの井桁の下部が少し湿気が多く、風通しも悪かったせいか、黒いこけのような?グニャグニャした生物が出始めたので、井桁から写真のように並べ替えました。 白い部分が椎茸の種を植えたところです。 直射日光から避けるため黒い網のようなシートもか…