2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪景色

先日、降った雪景色です。山荘の客室からの眺め そして玄関前 昨日のお昼前、厨房の外側の残雪(屋根から融けて、落ちた雪)です。 今年は本当に雪が多いです。東北地方は記録的豪雪とか。。。 地球環境が変わりつつあるということでしょうか。

まき作り

農閑期の仕事の一つです。 一昨年、山荘の敷地内の木をずいぶん切り、放置していたので、まとめてまき用に切りました。もちろんチェーンソーを使いました。 整理して、軒下に このような作業も手間暇かかります。 自然から頂いた、燃料ですが、都会ではあり…

剪定3

昨日はキウイの剪定しました。 一昨年半前に台風で枯れた雄木の一部分だけを剪定しました。3年目の若い雄木を植えて、根付いたようです。 今年はどのくらい実か楽しみです。

剪定2

先日は柿の木の剪定をしましたが、今回は研修室の裏の梅の木を剪定しました。 本当に伸び放題伸びてしまっています。約1時間、少しはすっきりしました。 木の特性、幹は上に伸びるのですが、人間の使い勝手で、矯正?するのも・・・来年のために、次の剪定…

水仙が咲きました

先日、やっと水仙が咲き始めました。 まだつぼみもありますが そして、研修室の屋根も補修したり、塗装を塗り直しました。 屋根の作業は思った以上に重労働でした。次は壁も塗る予定です。

野焼き

立春を過ぎて、もう春???の暖かさはないですが、山荘の水道も凍ることが、なくなってきました。近隣の水田などでは野焼きが始まっています。 山荘の隣の水田など先日村の人たちが野焼きをしていました。 野焼きの後の水田はこのような灰が、山荘でも、荒…

剪定

農閑期には何をする?? 山荘の柿を剪定しました。 まずは、柿の木から 伸び放題伸びてしまっています。 上に向かっている枝を切ってしまいました。 ちょっと切りすぎの感はありますが、今年ではなく来年のために バッサリと剪定しました。川崎に柿生という…

麦踏2

この2,3日3月の陽気でしたが、また明日は雪が降るとか…今年はよく雪が降りますね。 確か12,3年前…いやもっと前かな?もずいぶん降った記憶があるのですが。。。 また麦踏をしました。麦踏前 麦踏後 麦の根が霜柱によって、浮いてしまわないように、土固め…

水仙のつぼみ

玄関先の水仙がやっとつぼみを膨らませました。昨日、今日の暖かさで急につぼみが膨らん出来ました。例年ならば、1月中旬には咲き始めていたのですが…。