2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つらら・・・

今年は例年にないほどの寒さです。 写真は山荘の池のそば・・・。崖?に見つけました。50センチ以上つららです。しいたけ栽培している近くに 子供がお母さんに見せようと抱えて・・・ このようなつららを何本も見つけました。 離れの家の裏の土手?にも・・…

イモ類の保存

昨年秋に収穫した、さつまいもと里芋を横穴を掘って、保存しています。 場所は旧館入口の前で、以前ビニールハウスがあった場所です。 ビニールシートで穴を覆い、寒気が入らないようにしました。1メートルほど横穴を掘りました 昨年は保存に失敗して、ほと…

花壇

今朝は久しぶりにみぞれまじり雨が降っています。東京は雪のようですが…。 相変わらず寒いです。先日写した写真ですが、山荘入口にある花壇です。棒を立てている場所は、チューリップを植えた場所です。 ちょっとピンボケで申し訳ないですが、スイセンが凍っ…

冬景色5

相変わらず寒い日が続いています。 昨日、ブルーベリーの様子を見てみました。昨年20本植えた苗が残念なことに、14本に減っていました。また、ラズベリーは4本全滅・・・・。気候と土壌が合わなかったようです。2本は雑草と間違えて切ってしまったのですが……

冬景色 4

この冬一番の寒さだそうです。寒いです。畑は相変わらず霜で真っ白!!!今朝、西の空に飛行機が近くに見えました。山荘の上空は羽田飛行場へ着陸する航路のようです。 九州・四国方面から帰ってくると時々亀山湖も見ることができます。春よ来い!!!

冬景色3

相変わらず寒い山荘です。 午前中は洗濯場の水道が凍って、水が出ないため洗濯は午後から・・・でも太陽がすぐに沈んでしまい、渇きは悪いですね。しかし乾燥もしているので渇きはまあまあということでしょうか。 写真は霜が解け始めた畑の様子です。麦畑…寒…

寒の入り

暮れから正月にかけて本当に寒い日が続いています。 今日が寒の入りというのですから、これからもっと寒くなるのでしょう。 毎朝、山荘の畑も真っ白です。雪ではなく、霜がたくさん降りています。雑草?も霜が降りて凍っています。 柿の木の枝も真っ白 キウ…

しいたけ

昨年春に、しいたけを作り始めました。 2年目の秋から収穫できるとのことです。 山荘の寒さに耐えている?かもしれませんが……目には見えないのですが、菌が少しずつ楢の木から栄養分を吸収している?そうです。 今年の秋がとても楽しみです。

あけましておめでとうございます。

今年も静かな年が始まりました。 昨年はいろいろな大きな社会の変化がありました。 変化は疲れますが、変化のない人生はないですから変化を楽しんで行こうと思います。世の中も大きな変化の時(資本主義の崩壊!???)が来つつあるようにも思います。 山荘…