むぎ

ようやく麦の穂が青々としてきました。今年は種をまく時期が少し遅かったので、心配していたのですが…何とか育っています。

除草剤をまかないので、雑草?も一緒に成長しています。

あと一か月ほどで収穫です。

野焼きの後にはもう葦がいっぱい成長していたので、刈りました。

あっという間に大きくなりますね。野焼き前はセイタカアワダチソウがいっぱいあったのですが、今は見る影もありません。

「悪貨は良貨を駆逐する」という言葉がありますが、雑草は悪貨?良貨?どちらでしょうか。そんなことを思いながら、草を刈っていました。

目先の利益のために、除草剤を使って、草だけでなく、土の微生物を殺していく。
微生物が作物のうまみを作り出すのですが・・・。
しかし、安さ(悪貨)を求めるのは仕方がないのでしょうね。

企業とお付き合いをしていると、最近は「何かが違ってきた」と思っています。

山荘の自然の中にいると、より「良貨」を求めたくなります。

この小麦で作った、パン(八王子のパン屋さんに麦を卸す予定です)を早く食べたいですね。

昨年の小麦で作った、ベーグルです。

いつもおいしく食べさせていただいています。