加名盛の畑つくり

加名盛は昨年開墾し、ジャガイモや小麦を栽培しました。
しかし、ジャガイモは猿や鹿(キョン?)に荒らされて全滅。小麦の収穫もわずかでした。
今年もめげずに小麦を植えることにしました。
まずは草刈りから・・・

 
あっという間に草が生えてきました。


草刈りをしながら、耕運機で畑を耕し…

午後2時過ぎには、日が陰ってきていました。

昨年、麦の出来が悪かった原因が何となくわかってきました。

1、種を蒔く時期が11月下旬から12月上旬だったこと。
  時機を逸した。
2、太陽が当たる時間と場所を計算せずに、種を蒔く場所が悪かった
 (陽が当たらなかった)
3、種を蒔く人によって、芽が出ない…(不思議な現象でした)
これらを踏まえて、今年は少し変えて耕しました。

後は畝つくり…これも一苦労です…。そして種まきです。
またご報告します。