2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー収穫

少しずつですが、ブルーベリーの収穫が始まりました。これからが収穫のピークです。ジャムを作ってみようと思います。

ライ麦・キウイ

南部麦の種まきが待ちきれず、ライ麦を蒔いてみました。 約2週間で、もう芽が出て伸びてきました。成長が早いですね。 そうそう、麦畑を肥やすためにクローバーの種もまいたのですが、すごい勢いで芽が出て花まで咲き始めました。そして…キウイ小さな実がな…

トマト・落花生・唐辛子を植えました。

トマトは雨に弱いので、上に屋根を作りました。ただ、先日の台風でビニールの被害はありましたが、トマト本体は無事でした。落花生…昨年はとても美味しい落花生でしたので、今年は去年の倍の数を植えました。 そして、唐辛子。種はもちろん亀山産(2代目)です…

ブルーベリーが色づき始めました。

今年、三年目のブルーベリーが実をつけ、色づき始めました。 実は2,3粒食べてしまったのですが、おいしかったです!!!。来月の収穫が楽しみです。

草刈

梅雨の合間に、草刈をしました。 草は伸び放題でした。 ここにはトウモロコシ:ピーターコーンを(ちょっと遅くなったかもしれませんが・・・)植える予定です。 キウイの棚の下も雑草!!!ミミズがいっぱいいました。 草刈をしていて気付いたのですが…ミミ…

梅雨空

どんよりした雲が山荘を覆うことが多いです。山荘池にアカハライモリを見つけました。動きが遅いので網で取れました。 もちろん撮影後は池に返しました。そして、モリアオガエルの卵です。 5匹の鯉の写真を撮ろうとするのですが、私が近づくと素早く逃げてし…

ガーベラ・アジサイ

チューリップの後に色鮮やかなガーベラを植えました。ちょっと変わった額のアジサイです。 ところで、昨年植えた芝桜が・・・枯れた?のか見当らなくなってしまいました。どこへ行ったのか・・・

ブルーベリーの防鳥網 2

山荘の若者が協力してくれたおかげで、立派な網がかけれました。 お疲れ様でした。 これで、鳥たちが実を食べなくなりました。 山荘のブルーベリーももっと増やしていこうと思います。 現在、約25本ですが、100本を目標にしています。 本当に、少しずつで…

ブルーベリーの防鳥網

ブルーベリーが実をつけ始めました。3年目の木で、収穫できると聞いています。 網の部材です。 平衡器を使って、平衡を出して []時間がなかったので、日をおいてとりあえずは骨組みだけはできました。 後は網掛けです。

サル・・・出没!!!

この1,2年、猿を見かけなかったのですが・・・金曜日の朝、猿1匹がエンドウ豆の畑で、豆をおいしそうに食べていました!!!そして、ソラマメ!!! 猿に気づき、怒鳴ったときには、猿は北西のやぶの中に逃げ込んでしまいました。 エンドウはだいぶやられま…

草刈りとクローバー

あっという間に6月に入ってしまいました。 山荘の雑草の成長はとても早く、刈っても刈っても・・・今年は麦畑を休ませています。 手前にあるちょっと盛り上がったところは、茅の根を積み上げたままにしたところですが、もう草が生えています。 草刈りと言う…