2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休2日目

今年の連休は車の渋滞が少ないようです。 昨年「ススキふみ隊」の方々からいただいたチューリップ満開です。 しかし、せっかくきれいに咲いてくれたのですが、とても残念ですが、来年もっと大きな花をつけるように、そろそろ花を摘む事にします。球根を大き…

連休初日の農作業

先日撒いた小松菜が虫食いです。雑草よりも手強い敵がいました!!! 自家製大根の種をとるために かわいい花ですね。畝作り・・・周りから雑草の種が飛んでくるのを防がねば!!!!! 残りの膨大な畑の畝作り・・・連休中にできるのか???

芽がにょにょき

先月,種をまいたトマト、スイカ、マリーゴールドの芽が成長しています。 トマトとスイカを植え替えました。 理由) 種を発芽させるためには、土に栄養がありすぎるといけないそうです。 赤ちゃんにステーキを食べさせるようなものだそうです。 なので、種用…

コンパニオンプランツ

コンパニオンプランツ: コンパニオンプランツを利用して野菜類等とハーブ類等をうまく組み合わせて一緒に植えると、病害虫を防いだり、成長を促進したり、収穫量が増えたり、風味や芳香を良くしたり等、様々な良い効果を生み出すと言われている。経験的に言…

藁マルチ法…小松菜

三月末に藁マルチ法で小松菜の芽が出てきました。マルチ法は雑草には強いのですが、芽はもやしのようにほっそりです。 これからは雑草との戦いです。

小さな芽が・・・

出ました!出ました!かわいい芽がどんどん大きく育っています。 小学校の理科の観察記録のようになっていますが・・・タイム10日目(コンパニオンプランツ) トマト10日目 また、報告いたします。

コンパニオンプランツ

コンパニオンプランツ(詳しい説明は後日)のマリーゴールドの芽が出ました。わずか一週間で!!! 生命力ってすごいですね。ドキドキしてしまいます。また、2月シイタケの菌を植え付けましたが、その後、菌を安定させるため?に井形に組んで直射日光に当たら…

花をたくさん

作物の交配のために花を植えて、蜂たちにミツを取ってもらう作戦です。 タイム マリーゴールド 山荘や畑の周りに花をたくさん咲かせたいです。

ミニトマトとスイカ

寒い日が続きますね。神戸の震災のときも確かいつまでも寒かったという記憶があるのですが・・・ 夏のお楽しみにトマトとスイカの種を植えました。 種をまいたポット 成長の報告楽しみにして下さい。 亀山のの地下水は夏でも冷たいのでスイカを冷やして・・…

チューリップの成長

チューリップは順調に成長しています。 しかし、写真を見れば一目瞭然・・・1〜2メートルしか離れていないのですが、こうも成長が違うと言うことはいったい何があるんでしょうか?不思議です。人間と同じですかねえ?(植えているときに声を掛けて植えたの…