2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈

梅雨入り前に、山荘の草刈りをしました。2人で約4時間弱かかりました。麦畑近辺 山荘側の畑 作業所下の畑 裏の畑、柿の木の周辺 高水橋方向 ブルベーリーの周辺(倉庫の裏) これだけすっきりしても、7,8月にはもう草だらけなのです。 農家の方が除草剤…

キウイの花

今年もいっぱい花が咲いています。 ただ、雄の木が元気がないので、どの程度受粉するのか少し心配です。

野菜がいっぱい!!

裏の畑の玉ねぎです… 養分不足?小さいです。アブラムシがいっぱいのそら豆 食べきれないほど、育っています。さやえんどうの花 そして鈴なり?のさやえんどうです。なぜか、そら豆のようにアブラムシは発生していませんでした。トマトも苗がしっかりつきま…

麦・・・麦…

ようやく麦の穂が出てきました。 除草剤を使っていないので、雑草がずいぶん出てきましたが、 雑草に負けずに?・・・順調に成長しています。

アブラムシ

ソラマメの幹にアブラムシがいっぱいついています。そばには大きめのアリ達がアブラムシを天敵…てんとう虫…から守っていました。 幹の暗い部分がすべてアブラムシ 山荘では農薬を使わないので、手で取っています。 ちょっと手でしごくと、このありさま・・・…

ブルーベリーの実

ようやくブルーベリーに実がつき始めました。 山荘のブルベリーは5種類。実がなる時期がそれぞれ違います。 水をあまりやらなかったのですが、水やEM菌を上げたら急に元気になり、実をつけ始めました。水分が足らなかった?ようです。今、花が咲いている種…

そら・・・

山荘の5月の空です。 裏の柿の木 キウイ棚 玄関先 一日ぼーっと空を見てみるのもいいですよ。たとえ30分でも

いやしろち

久しぶりに「いやしろ」のため、穴を掘って「備長炭」を埋めました。 場所はキウイ棚とブルーベリー畑の間 深さ2M、直径1Mの穴です。 210㎝ほど掘ってしまいました。 堀り終わってから、備長炭を埋めました。大人一人が入っても十二分に余裕があります。 3…