2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少しばかり、キャンプ気分

知り合いから頂いた、携帯コンロです。木くずを燃やして湯を沸かすものです。 始め室内でやったのですが…見事に失敗!!!風が必要だったようです。(電池式のファンがついていたので、着火すると思ったのですが…)甘かったです。再度外で試したら、あっとい…

狩人(猫)

山荘にいる猫・・・飼い主のしつけが厳しいからでしょうか?山荘内には決して入ってきません。何かを要求するときは、玄関先で「にゃ〜、にゃ〜」と鳴いて人間を呼びつけます。 狩人(猫)は一晩に多いときは、ネズミを3匹も捕ったことも・・・その戦利品を…

味噌作り

昨年暮れに、仕込んだ味噌の状態を調べるために容器を開けました。カビは全く生えていませんでした。ちょっと、お味噌らしい匂いも… 天地返しをしました。中はしっとり…下のほうほどなめらかでした。 (下のほうはまるで赤ちゃんの肌のようになめらかになっ…

草との戦い?

今年も、また、また草との戦いが始まります。 刈っても、刈ってもすぐに伸びてしまう・・・次から次と、容赦なく襲ってくる(ちょっと大げさかな?)草ども・・・ 腹を据えて、戦います。自然の力ですね。

エンドウ・ソラマメ

エンドウがいっぱい花を咲かせ、実もなり始めています。 早速収穫して・・・ ソラマメもずいぶん大きくなりやっと花を咲かせ始めました。 収穫が楽しみです。

干しシイタケ

今年は種を原木に植えて一年目なので、収穫ができないと聞いていました。 ところが、何度か報告しましたが、運よく収穫してしまった!!ので、食べきれずに・・・干しシイタケにしました。 左上は収穫したばかりのしいたけ(少しばかり大きくなってしまって…

はな、はな、はな・・・

芝桜 だいこん、 キャベツ ブルーベリー キウイ、 さやえんどう (冬の寒さに耐えて) ソラマメ (冬の寒さに耐えて) 山荘は花盛りです。

ウド

ウドができました。もみ殻で囲って、日光が当たらないようにしました。 そして・・・ 4本採れました。 早速、甘酢味噌で食べました…。よい酒の肴でした。

ビワの木

昨年秋の強風で倒れたビワの大木(2階の屋根より高かったのです)を起こす作業をしました。 太さが20cm以上の根が縦横に3本、そして地面の真下に25cm位の太さ1本。こんなに根が張っていても、風になぎ倒されたのですから!!! 枝も最大限切って…

アフリカ野菜

昨年もアフリカ野菜(和ケイトウ)種を植えたのですが、今年も…ただし、今年は昨年はそれこそ適当に種を蒔き、いっぱい出来たのですが、今年は種を植えたところに棒を指して、目印をつけました。もちろん、もみ殻燻炭も施しました。和ケイトウの味はくせがな…