2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り

日曜日は雨の中、草刈りを4時間半ほどしました。刈れども刈れどもなかなかすっきりしないですね。これでも刈ったつもりなんですが・・・あまりの雑草の多さに(沈黙)・・・まだまだ、草はありましたが・・・。蛇一匹、ミミズ多数、バッタ多数、その他名前の…

小松菜

昨日の山荘は台風の余波でしょう、強い雨が断続的に降っていました。 ちょっと、畑に出て、農業体験のY先生が蒔いた「小松菜」を摘んできました。 色は濃く、しっかりした「小松菜」らしい、「小松菜」です。 しかし・・・・、虫が美味しく食べたのでしょう…

オクラ発芽

今日は一日久しぶりの良い天気にめぐまれました。 オクラも芽を出し始めています。 本当に今が植物の成長期なんですね!!! しかし、雑草も負けじと、どんどん成長しています・・・とほほほ・・・

くもり空

昨日も午後から雨とカミナリ。今朝もずいぶん寒い。五月に入っても、なかなかすっきりした五月晴れがないまま、梅雨に入ってしまいそうな天気ですが、 トマトやスイカは順調に育っています。 トマトは約30センチに成長しました。 スイカは約8センチ 今月中に…

えだまめ

そうそう、昨年は不耕起(粘土質で水はけが悪かったのも要因?)だったためか、枝豆がほとんど雑草にやられてしまい、育たなかったので、今年はやはり苗として大きく育ててから、山荘の畑に植える予定です。(一部は耕したところにも蒔きました) 夏のバーベ…

とうがらし

コンパニオンプランツとしてとうがらしも活躍します。 ただ、雑草に負けないようにプランターに種をまき、ある程度大きくしてから、山荘の畑に植える予定です。 五月晴れの中の農作業はとても気持ちよいですね。

南部小麦

昨年暮れに蒔いた南部小麦大きく成長しています。周りの雑草に負けずに頑張っています!!! 自然農法の醍醐味です。しかし、一番上の段の麦は粘土質のおかげでやはり成長が遅いです。 粘土質!!粘土質!!! 6月末か7月頃には収穫予定です。 今年は、昨年…

連休最終日

やっと五月晴れとなりました。 山荘の畑にようやくクローバーが根付くようになりました。クローバーは土地を肥沃にするそうです。 今後、粘土質の土地は有機質(枯葉・有機肥料など)を取り入れる必要があると思います。あるいは、以前のように天地返しをす…

連休9日目・・・小雨交じりの雨

今年の連休は五月晴れがほとんどなかったように思います。今日もすっきりしない天気ですした。今空を見上げると三日月がとてもきれいでした。 ところで、アフリカ野菜も植えてみました。ネギのようなものですがどんな野菜が・・・ また、とてもうれしいこと…

連休8日目・・・晴れのち

今日は休みとなっている方は少ないと思いますが、山荘では・・・。 山荘の近くの田んぼには水が張られ、田植えの準備が始まってます。また、山荘の池からはもうカエルが鳴き出し、夏の準備です。 この連休中に種を蒔いた作物は先日お知らせしたもの以外に ジ…

連休7日目・・・曇り空

連休後半に入って、五月晴れはあまりないですが・・・ トマトの種が芽を出し、どんどん大きくなっています。雑草に負けなようにもう少し大きくしてから畑に植えようと思っています。ほんと元気に育っています。生きる力って本当にすごいですね!!! 今年の…

連休6日目・・・大根の花が満開

例年の車の渋滞でようやく連休らしくなっています。 皆さん!連休を満喫なさっていますか?今日は一日中いい天気に恵まれてました。 本格的な農作業の季節になりました!!! 時間が空いたとき農作業のいいものですよ・・・ただし運動不足の人は筋肉痛に悩ま…

連休5日目・・・午後から雨

【ブルーベリーの花摘み】 ブルーベリーがたくさんの花芽をつけてくれました。「花芽がついたーと喜んでいてはいけない2年目のブルーベリー栽培なんです。可愛い花芽がたくさんついたブルーベリー達。樹を大きくさせる為に今年は、このブルーベリーの花芽を…

連休4日目

今日はお仕事の方が多いと思いますが、今年一番の黄砂が降り注いで、景色もかすんで見えました。 最後のチューリップをお楽しみ下さい。 そろそろ、花を摘んで来年のために備えます。

連休3日目、ありがとうございました。

農作業に参加いただいた皆さんありがとうございました。 皆さん。筋肉痛にはならなかったですか?あいにくの曇り空でしたが、何とか作業を終えました。 4時過ぎに雨が降り出したのですが、草刈り・畝作りもとりあえずできました。 ブルーベリーの生命力の強…