2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

開墾

だいぶ開墾は進んでいます。 私たちが伐採した木々が予想以上に多かったです。後は、残りの抜根も大変そうです。手作業では何年もかかるでしょう。 今月中には終わりそうもなりません。

本格的に開墾が始まりました

人力で草刈りや伐採を昨年秋以降やってきたのですが、最後はやはり重機を使って開墾をすることになりました。つくしんぼの保護者の方の紹介で、地元の業者さんです。やはり手際が良いですね。あっという間に整備されています。 後は抜根と整地です。 今月中…

福祉作業所 風景

作業所の新しい仕事です。榊をまとめる仕事です。 榊をまとめる仕事です。 畑づくり…根っこ一つ一つ取り除いています。 ブルーベリー畑の草取りです。

夏の終わりに

山荘は朝晩ずいぶん涼しくなりました。 窓を開け放って寝ると、朝方は寒くて目を覚ましてしまいます。今年の最後のブルーベリーが実っています。 とても、甘くて美味しかったです。 秋ナスも… オクラも…花もきれいですね。 作物はとてもおいしかった…

もう、秋?

今年も柿の実がたくさん実っています。 裏の畑は人手がいなくて、なかなか草刈りが出来なかったのですが、ようやく草刈をしました。 草刈をしたら、柿が見えてきました。 この柿は甘くておいしいので、楽しみです。