2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

開墾(伐採)

先日、残りの木を伐採したのですが… 用意したチェーンソーは3台 鋸の刃は利用者さんの家の方にちゃんと目立てしてもらい、万全の準備をしたのですが… そのうち2台はわがままで…動いたり、動かなかったり…、まるで駄々をこねている子供のようでした。思った…

ブルーベリー・キウイ

ブルーベリー今年は2回ほどEM菌を撒いたので、しっかり実がついています。 品種が違うので、このブルーベリーはやっと花が咲いています。 キウイも花芽がつき始めています。 今年も収穫が楽しみです。

友田不二男記念室 開室

「友田不二男記念室」開室のめどが立ち、来る5月25日より、開室の運びとなりました。 準備に思った以上にかかってしまい、なかなか進まなかったのですが、ようやくめどが立ちました。 記念室入口の写真です。 展示物は、友田先生の写真・書簡類・身の周り品…

旬の野菜

三つ葉、みょうがは柿木の周辺に密集しています。大きくなりすぎですが、三つ葉が群生?しています。 とてもいい匂いで、スーパーマーケットの水耕栽培とは全くかけ離れた代物です。 作業所近くの場所にはみょうががいっぱい。 みょうがはミョウガタケとも言…

開墾

先日、加名盛の開墾をしました。昼前までに、草刈がほぼ終わりました。 午後から、枯れた竹や草を焼きました。 次回は立木の伐採です。約50本位あります。 大人3,4人で取り組む予定です。先日、開墾の土木屋と植木屋に連絡を取り、見積もりをお願いしました…

ブルーベリーの花

今年も花がいっぱい咲きました。 EM菌の肥料もまきました。夏〜秋口の収穫が楽しみです。昨年は大きな蜂の巣ができていたのですが…今年はまだなようです。