2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

改修工事5

友田不二男記念室も出来上がりました。 入口 室内 室内 後は資料の整理とレイアウトを考えて・・・・。

彼岸花

山荘に彼岸花が咲いていました。黒い蝶が花の蜜を吸っていたのですが、あまりに夢中なのかこちらがどれだけ近寄っても逃げなかったので写真に撮ってみました。

猿害

猿が畑を荒らしまわってます。 爆竹も効果がないようです。 どうせ食べるならばちゃんと食べてほしいのですが・・・ 猿たちは朝早いうちに畑に来て、人間がのんびり寝ているすきに朝食をとっています。 対策を考え中です。ただ、街のひとたちは猟銃会に頼ん…

改修工事4

順調に改修工事が進んでいます。 トイレも 友田不二男記念室も 工事が進んでいます。

アジサイ

アジサイを挿し木にしてみました。約1か月たって、ようやく根付いたようです。 室内の餅つき場の窓の外にあったアジサイです。以前はもっといっぱいあったのですが、いつの間にか1本しか残っていませんでした。

改修工事3

旧館のトイレも改修しています。 二つの女子用を一つにします。 トイレの下の部分がこのようになっているのですね。 知らなかったです。 極めて単純。トイレの構造がどうなっているなんて、考えもしなかったのですが… 下の写真は男子用のトイレ便器をとった…

人参と唐辛子

人参の芽がようやく出てきました。今のところ二畝ですが、もう一畝を作る予定です。 唐辛子、少しずつずつ赤くなり始めていますが、アブラムシがいっぱい・・・駆除に牛乳がよいと聞いて散布したのですが・・・(ちょっと気持ち悪いですね)アブラムシがまった…

おいしかった!!

昨日は恵みの雨が山荘にも降りました。作物たちも一服したようです。 昨日収穫した、スイカは4個。間引きしたので…本当は大玉のスイカなのですが。 瑞々しく、皮の部分までも甘いおいしいスイカでした。(贅沢食いでした) また、今年はナス・キュウリ・トマト…