2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー植樹

晴天の日曜日。 みんなでブルーベリーを植えました。地震の影響でブルーベリーが輸送の遅れで、急遽27日になりました。前回23個掘った穴に、ピートモスと鹿沼土と水(酸性化にするため)を混ぜて、土作り。 各穴にブルーベリーの植樹しました。 植樹のあとは…

春の訪れ

ちょっと楽しい話題を 先週、日曜日に見つけました。例年よりちょっと遅いですが、ふきのとうがようやく芽を出しました。 また、以前すすき踏み隊のの方々から戴いたチューリップ。やっと芽を出し始めました。 山荘の入り口の右側に花壇を作ってあるのですが…

大変なことが起きましたが....

千葉県ど真ん中よりキシルです。地震があったときはちょうど外出していたもので、 山荘に戻ってニュースをつけるまで事の重大さがわかりませんでした。観測史上最大ですか?!みなさんは無事ですか? 関東はそんなにひどいことにはなってないと思いますが。…

ブルーベリー植樹の準備

自然農法 ブルーベリー植樹の準備 暖かな日曜日にブルーベリー植樹の準備をしました。ブルーベリー畑予定地には桑の根が3,4本。取り除くことから始まりました。「くわばらくわばら・・・」なかなか頑固な根が張っていました。 悪戦苦闘約1時間2本の桑の根を…

すみません

キウイ剪定の使用前、使用後の写真が逆になっていました。

キウイ剪定

[[自然農法]キウイ剪定] まだまだ寒い亀山山荘ですが、今年の秋の収穫のためにキウイを剪定しました。今年よりも大きいキウイができるよう祈りながら剪定しました。 剪定前 剪定後 大分すっきりしました そう、カマキリの卵も・・・害虫を沢山食べてほしいで…