2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写しました。

山荘の住人?おきゃんが夏バテぎみでしょうか?カメラを向けても逃げずに玄関の入り口の土間に寝そべっていました。コンクリートが冷たくていい気持なのでしょうねえ。そして、何枚か写真を撮ろうとしたら・・・いつものようにどこかに逃げてしまいました。

ブルーベリージャムを作りました。

山荘の若者にお願いして、ブルーベリージャムを作ってみました。 約1キロのブルーベリー ブルーベリーは一時、冷凍させておきました。 こまめに灰汁をとります。 砂糖・レモン汁をくわえて・・・・ 約3つのビンができました。 有機の味というのでしょうか。…

ゆり

山荘の入り口に1本だけ残ったゆりの花です。ほかのゆりは???どこへ?入口の花壇の花が育たないわけが少しわかりました。 モグラでした。モグラが根を切ってしまって、育たなかったようです。 そこでモグラ退治にペットボトルの再利用で、風車を作ってみま…

落花生

昨年の落花生は大成功でしたので、今年は去年の2倍を植えました。 普通の大きさの落花生です。 右側の2列が大きい種類の落花生 どんどん大きくなっています。 無農薬・有機は本当に味があっておいしいです。

どんどん成長しています

なす(紫の花がきれいです) さといも(どんどん大きくなっています。水が大好きな作物です) きゅうり(あんどんで虫除けしています) 辛〜い・・・とうがらし、順調に・・・ すいか(山荘の若者が食べたいということで・・・) とうもろこし 収穫が楽しみです…

異常気象?

ちょっと前にも書きましたが、アフリカ野菜がほとんど育っていません。 昨年の半分以下、そして今年はトンボが異常発生。 上の写真にも何匹かいるのですが、残念ながら見えないです。 そして、つい最近はまたまた猿3匹、北側の雑木林に…。 そして、雨があま…

柿の成長

昨年、山荘の柿を食べ、その時の柿の種から芽が出て・・・・今年の4月頃です、ようやく種が持ち上がって、小さな葉が出るところです。 2枚の子葉がしっかりと出ています。 連休前です。 そして、日曜日 どんどん大きくなっています。写真の手振れで、ぼやけ…

開業100年の久留里線

久留里線(木更津〜久留里)が1912年12月28日に開業してから100年だそうです。 ただし、久留里〜上総亀山間は1936年3月25日なのでまだ約76年ですね。第二次世界大戦で約三年間は休止されていました。先日、上総亀山駅にあったパンフレットです。詳しい、行事…

ビワの木

昨年の秋、台風で倒されたビワの木・・・再生し始めています。 一時は枯れてしまうのではないこと心配していたのですが、何とか若芽が出てきました。 生命力が強いですね。

アフリカ野菜(和けいとう)・ごぼう・・・

アフリカ野菜が、昨年の半分以下の成長です。 場所にもよるのでしょうが、まばらにしか、出ていません。 それに反して、背の高さほどの葉に成長しています。根の部分は???ごぼう!!! 楽しみです。