2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦畑の柵

先日、加名盛に小麦の様子を見に行ったところ、 やられいていました。イノシシかキョン?の足跡が畝の上に、嫌がらせと思うのは人間の勝手な思いですが、このように毎年被害があると・・・・。農業を営んでいる人達の思いは…大変でしょうね。 小麦の芽が出た…

干しシイタケ

今年のシイタケは、雨が多かったおかげと暖かい天候のおかげで、天日干しもままならなかったのですが、 室内で干しました。 先日のバザーでは干し椎茸が16袋ほど売れました。まだまだあるので、冬場にしっかり乾燥させて、来春にまた販売しようと思ってい…

小麦の種まき

毎年、種の植え時が遅くなる傾向があるのですが、今年は雨が多く(千葉の房総半島は東京に比べ2割程度雨の日が多いとか)、なかなか畝作り、種まきが出来ませんでした。 本来ならば、11月中に蒔かないとダメとされているのですが、諸般の事情によって・・…

紅葉 その他

毎年、紅葉を見るのですが、今年は気候のせいでしょうか。 暖かい日が続きますね。最近、よくモヤがかかっています。 今年は1円玉位大きさのブルベリーが実りました。 味もおいしかったです。 ニンニクも新芽が出て大きくなりました。 ニンジンも作物は順調…