2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麦畑

どんどん大きくなっています。 初夏ですね。 今年は、Mさんがもみ殻燻炭をいっぱい播いたので、収穫量が増えると思います。収穫が楽しみです。毎年感じるのですが、山荘の空はきれいです。特にこの季節は!!!

ブルーベリーの花

やっと花が咲きました。 今年の雪で防鳥用の網が破れたり、伸びてしまい新しく網を張りなおしました。 網が破れた原因は、杉の枯れ枝が引っ掛かり、それに雪が氷着し、雪の重みに耐えられなくなり、破れてしまったのです。今年は雪が降る前に取り外そうと思…

はな、ハナ、花

山荘に入り口の花壇には、花が咲いています。 チューリップは昨年撮り忘れていた球根が咲いています。 朝のうちはつぼんで開いていないのですが、昼間になるとこのように開いています。 わずかに残った球根でしたが、きれいに咲いています。 球根がネズミに…

プレハブ倉庫

新品の倉庫をKwさんにいただきました。とても立派な倉庫です。今までの倉庫は数十年も前のもので、この倉庫には小型耕耘機(これから購入)などをしまう予定です。 Kwさん本当にありがとうございました。

壁面の塗装

作業所の壁面を塗装しました。 すっかりきれいになりました。 そして、作業所への通路も段差(ヒノキのすのこ)をなくしました。 Rさん髪についたペンキ落ちましたか皆さんご協力ありがとうございました。どんどん山荘が変わっていきます。

はな、花、ハナ・・・・

昨年の球根、玄関先に落ちたのに気付かなかったチューリップ。 山荘入口のチューリップはようやく、つぼみが膨らみ始めました。 昨年の球根は納屋に入れておいたのですが…ネズミに全部食べられていました。 けがの功名?かもしれないですが、花壇に取りこぼ…

地域作業所 「福祉会 つくしんぼ」 

先日、ようやく君津市の認可がおりました。 草もちをついて、内輪の開所式?を行いました。 ヨモギをゆでて、もちの中にに包み 突くこと??回 ヨモギの香りが部屋中に漂いました。元研修所は作業所に生まれ変わりました。 作業所には、Sさんからお祝いの花…