2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

麦畑

今年は土地を休せ、栄養をつけるための作業を行いました。見にくいかもしれませんが、畑を耕して出てきた、カヤの根です。 下の写真は約3㎡から出てきた根っこです。 これが畑にあったのですから、麦の収穫が少ないのも当然でした。自然農法で有名な福岡さん…

ブルベリー

ブルーベリーを10本追加で植えました。 昨年は2年ものでしたが、今年は3年ものも植えました。 昨年同様に、ピートモスと鹿沼土を同量を混ぜて、植える穴の中に混合した土を入れました。昨年植えたブルーベリーは3年物となったのですが、今回追加したものより…

うどの室

山荘には自然発生したウドがあります。 今年は立派なウドを作るためにちゃんと室を作りました。中にはもみ殻を入れました。 秋の収穫が楽しみです。

ようやく芽が・・・・

チューリップ、ブルーベリー、スイセンが芽を出し始めました。 例年に比べ、半月遅い気がします。 チューリップの芽がたくさん出ていました。楽しみです。 ブルーベリーもつぼみが膨らんできました。 来週、もう少しブルーベリーを植える予定です。そろそろ…

久留里線の信号自動化

今まで、久留里線はタブレットを使って、手動で信号を変えていたそうです。 それが、明日から全自動で集中管理の信号切り替えとなるそうです。 駅員さんが左手に持っているのが、そのタブレット。 駅舎にある切り替え機にこのタブレットを差し込んで、扉を開…

ようやく梅が・・・

山荘の玄関先にある紅梅が咲きました。白梅も咲いていますが2年前にバッサリ切りすぎて。。。本当に少しだけです。 見つけるのが難しいかもしれませんが・・クイズになってしまいますが。 時間のある方は白梅いくつ見つかりますか。 裏の畑の梅はようやく芽…

しいたけ

今日、しいたけのほだ木を見たところ・・・ もう、しいたけが出来ていました。 まだわずかですが、小さなしいたけもありましたので、これからが楽しみです。 ところで昨日とったダイコンも昆布だしで煮てみました。今夜シイタケも一緒に焼いて、酒の肴にしま…

春です・・・。

今朝、畑の様子を見てきました。昨日までの雨で、相変わらず畑に池が…できていました。 山荘は、都内や神奈川より雨が2,3割多いように感じます。 キャベツはやっと大きくなり始め、ちょっと防鳥の網をとったすきに、葉を食べられていました。 これからだん…

たい肥

このところ冷たい雨が多く、相変わらず山荘は寒いです。 有機飼料のたい肥を作っているのですが、今年は寒さのせいでしょうか、分量は半分以下になったのですが、なかなか発酵しません。(発酵すれば熱を出すのですが・・・・) 山荘にもようやく春らしい暖…