2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

麦の種まき2

約50×15メートルの麦畑です。 種を播いた後はもみ殻を播きました。保温のためです。 播き時が少し遅かったので・・・。そして、シカやイノシシ除けの網もはりました。防獣柵の補助金が下りるのは再来年なので、とりあえず支柱は山荘のわきを流れる小櫃川の竹…

麦の種まき

時期は少し遅かったのですが、先週初めに種まきをしました。 畝作りも、素人には大変でした。 この小麦は「にしにかおり」と言う種類で、パン専用の小麦です。 この小麦は八王子の「果のん」と言うお店で使っていただけることになっています。「果のん」は主…

キウイの選別

先週収穫したキウイを選別しました。 利用者の方たちが選別しました。 昨年より、大き目に育っていました。 是非、お買い求めください。 お待ちしています。

キウイ収穫

今年も霜が降りて、収穫の時期になりました。山荘のキウイは無農薬・有機飼料です。 とてもコクがあり、おいしいです。 今年も例年のように販売いたします。 売り上げはすべて利用者の方々の給与の一部になります。1kg 1000円(送料別)よろしくお願…

もや

ここの所の暖かさでしょうか、先週、もやが良く発生しています。 日曜の朝9時頃の景色です。 山荘のそばを流れる小櫃川にも、もやが立ち込めていました。 もやは9時半には消えていました。火曜日からはこの冬一番の寒さになるとか・・・。 インフルエンザが…