ブルーベリーに新芽が・・・

局地的な雨で、山荘もちょっと影響があります。ここのところ、雨が続いています。
水はけの悪い山荘の畑ですが、ブルーベリーの様子をご覧下さい。

右下に新芽が出始めています。根付いてきました。
来年どのくらい収穫できるか楽しみです。

上の写真は、葉が赤くなってちょっと元気がないのですが、これは土がアルカリ性になっているからということでしたので、酸性の強いピートモスを加えておきました。
山荘の畑はスギナが多く繁茂していたことを思い出し調べたところ、スギナは酸性土が好きだそうです。そういえば山荘の畑のいも類はよく育っていたことを思い出しました。イモ類は酸性土が好きですから…。