柿・スイカ

 先日ちょっと涼しくなって一息したのですが、昨日、今日とまた蒸し暑く,畑はもう乾いてしまいました。

柿の実がどんどん大きく育っています。昨年、たくさん剪定したので、あまり実らないと思ったのですがすが・・・思っていた以上に育っています。


イカ(小玉スイカの一種)を収穫したのですが、ちょっと早すぎてしまいました。1週間くらい早かったです。熟す時期はどうやって見分けるのか・・・ふつう叩くと響き方が良ければ熟れているといわれていますが…叩いてみたのですが…経験不足でした。

そばのオクラ・・・化け物になっています。種に取っておけばよかったのですが。。。スイカの大きさと比較したくてついとってしまいました。左の小さなスイカはぬかにつけて、食べましたがとても美味しかったです。スイカの味はばっちりでした。今度の土、日曜あたりが収穫時期のようです。