花いっぱい

今日はあさからぱらぱら雨。そして午後からはゲリラ豪雨。本当に久しぶりに雨のありがたさを感じています。
作物の花が咲き誇っています。
ラッカセイ・・・かわいい花ですね。

秋ナス

トウモロコシ
(成長不足:これは肥料不足が大きな原因でしょう。粘土質の自然農のむずかしさを実感させられました。特に、栄養分の乏しい粘土質の固い土は、何らか(有機物・貝殻・もみ殻など)の手を加えない極めて難しいように思いました。世の中で自然農を実施している方で、粘土質でも自然農を実践できた方がいれば教えてほしいです。山荘の土は腰を据えてやらなければ難しいと実感しました。
一方、同じ畑のそばのキウイの土地は柔らかくなっているのが不思議でたまりません。やはり何十年も行ってきた「天地返し」が問題?????
]

キウイ(順調に育っています。もう少し間引くと大きく育ちますね)