麦畑

ご報告が遅れましたが、11月末までにイノシシ・キョン(シカ)除けの柵をはりました。

去年は柵を張るのが遅かったため、イノシシに畑を荒らされてしまいましたので、今年は種まきと同時に柵を張りました。

そして、去年は猿にも収穫前に荒らされたので・・・・隣の杉林から飛び移ったと思われましたので、、去年より5mばかり杉林から離して柵を張りました。

そして、
種をまいた後、強い雨のために種がむき出しに…

知り合いの八王子市のパン屋さんに納品するまでの数量を確保出来ないので、今のところ、利用者さんの昼食用の手打ちうどんになっていますが、味はとても良いですね。
利用者さんに手伝ってもらい、手打ちうどん作って、販売するのも悪くないと思っています。