手打ちうどん

先日、利用者さん達にうどん打ち少し手伝ってもらい、昼食用に作りました。
 粉はもちろん、亀山山荘(加名盛)産です。
ふすまがたっぷりというより、ふるいにかける回数とふるいの目が粗いので、色はおそばみたいになっていますが、ちゃんとした小麦…西の香りという品種です。

少し温めた塩水(約5%の塩濃度)

全員で10人分ですから、約1.2キロの小麦を(地粉)使いました。

丸く固め、

ポリ袋に入れて、約10分くらい踏みつけて、コシを強くします。


ゆでて上がりはまるでおそばの色でした。

しかし、コシとうまみがあってとても美味しいうどんが食べられました。

後1、2回はうどん打と思っています。