毎度の草刈り

一ヶ月も経つとあっという間に草が生えて来ます。
繁殖力はすごいですね。すべてをマルチにすれば良いのかもしれませんが…

あっという間に伸びて来ます。

除草剤を撒けば簡単な事ですが…

刈っても、刈っても草は生えてきます。
最近感じる事ですが、ミミズが多くなって来ました。少しは、土壌が良くなって来たのでしょうね。

ただ、ある方が有機肥料と言って、生臭い発酵しきれていない肥料を施していたのには驚きました。怖いので注意出来なかったのですが…・・・腐った肥料?と発酵した肥料。これでは、虫がいっぱい発生して食物には良い事がないと思うのですが…。口を出せませんでしたね。
ただひたすら、草刈りをしていました。

刈っても刈っても、草がすぐ生えてしまいます…
人間の勝手なのですが…
思ったようにならないのが人間ばかりではないですね。
「農業から人を学ぶ」恩師がおっしゃっていた言葉です。
約10年以上経って、ようやくわかって来ました。
すべては「思う道理にはならない」と・・・
ただ、想念次第では「何とかなって」いくという事も、今学んでいます。