さる・しか・いのししを防御

加名盛の麦畑に野獣(猿・イノシシ・キョン:シカの一種)除けの網を張りました。

君津市の電気柵の補助金は隣近所三軒で申し込まないとダメだそうで、単独ではなかなか申請はおりないとの事・・・・。そこで、安価に出来る柵をインターネットで調べました。
「猿落君」(えんらく君と呼ぶみたいです)を設置する事にしました。

2m措きに鉄パイプを30cmほど埋め込んで、外周約180mまずは下の部分を設置。網は以前試用した物を使いました。

約1日掛りで、下の段(90cmの高さ)で網を張りました。


そして、

先週、利用者さんの協力をえて、
上の部分を張りました。高さ約2.5mにダンポール(ビニールハウス用のポリエチレン)を設置しました。

約2日掛りましたが、無事設置出来ました。

今のところ(日曜日に見回りにちょっといきましたが、猿?が飛びついたのでしょうか?隅の部分が少し、折れ曲がっていましたが、作物には影響はありませんでした。
しかし、猿は利口で、学習能力が高いので、いつ乗り越えられるのか・・・