秋ですね〜

三連休の中日で〜す。山荘は朝方は雨が降っていましたが、午前中は快晴で、絶好の農作業日和でした。

山荘の柿の実。
今年は大幅に剪定したので、柿実はとても少ないです。しかし、味は抜群です。
最近、放射線部質が問題になっていますが、山荘で使用しているEM(有用微生物)という肥料は植物による放射性元素セシウムストロンチウムの吸収を抑制し、1年で土壌中の放射能を15〜20%減少させる。という研究結果があります。(ベラルーシ国立放射線研究所:「予測はしないほうがいいのだが」舩井幸雄著)
山荘の土壌にはこのEMを散布してありますので、とりあえず安全ですね。
この柿の木にもEMを撒いています。




柿の実は今夜のデザートに・・・。