もうすぐ収穫

収穫の秋!!?
唐辛子ももうそろそろ赤くなり始めでしょうか?

茄子の品種は加茂大芹川丸茄子で、大型、晩生。収穫量は多くないが、深みのある味と書いてありました・・・先週、少しばかり早や取りして(ちょっと待ちきれずに)食べたのですが・・・・

「tres bieeeeeeeen 」
「Gooooooood 」
でした。

落花生はまだちょっと早いですが、地上で咲いた花が徐々に下がりちゃんと地面にもぐり始めています。不思議な植物です。

収穫は地上部が枯れたら収穫だそうですが、粘土質の山荘では秋の長雨にやられないようにためし掘りが必要のように思います。昨年は雨にやられてしまった経験があり、注意!注意!!!します。