ジャガイモ収穫

美味しいジャガイモができました。取りあえずは5キロ弱収穫しました。

この種芋は長崎の知人からいただいたモノでしたが、こくも甘さも適度にありました。
先日カレーを作りました。うまかったです。

次はインカの目覚めという品種を植える予定です。
そうそう、アフリカ野菜も植えたのですが、どんな野菜になるのかわからないのですが、ずいぶん育ちました。

それにしても自然農の難しさを感じています。どうすればふわふわ土になるのか、旧田んぼの土は何十年経っても粘土質・・・天地返しをすればよいのかも知れませんが、天地返しという人為は自然農業とは正反対。作物が皆小振りになったり、雑草に負けてしまったり、実がならなかったり・・・肥料を入れれば簡単なことですが。自然農を目指すことは生半可な気持ちではできないことを思い知らされています。勉強が足らないですね。
「土を研究しなくては!!」